教室ブログ

水彩と油絵で静物を描く。

投稿日時:2010/07/20(火) 00:17


 7月16日は目崎先生のご指導で,また静物を描きました。

 モチーフは先週につづいてのものです。
 最近は,一つのモチーフにこだわっています。

 油絵は,ずっと同じモチーフが続いています。うまくなかなか進まないままです。
 水彩は,前回のモノを完成させました。

 徐々に皆が丁寧に描き始めました。

 水彩は,1回で描ききるのが原則でしたが,2週にわたって描きました。
 水彩に関して,特に感じることですが,やはり丁寧に描くと完成度も高いようですね。

 まずは水彩画の完成作品をご覧ください。


  


  


 油絵の方は,何時完成するやらというくらい,先の長い感じです。


  

 カゴを塗りなおしています。また,ビンも塗りなおしています。これだけシンプルなモチーフは,かえって難しいのですね。先生の思惑通り,苦しんでいます。こちらのモチーフはやや上級者向けです。


  

 こちらは,お皿を塗りなおし,バックを塗りなおし,結局,形を少し整えながら,色が決まらずにいます。
 先週と比べると,相当変わっているはずなのですが,よくなっているのかどうか,まだにわかに判定できないようですね。全体として,まだ完成が見えず,いまのところあまり出来がよくないというのはわかっているのです。しかし,どうしたらいいのでしょう,それがわからずに苦労している,という感じでしょうか。

 トマトの入った容器とビンの組み合わせを,どうバランスよく描くのか,これも難しいモチーフだと思います。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ