教室ブログ

10月8日の教室。

投稿日時:2010/10/12(火) 02:24


 久しぶりに山崎先生のご指導です。

 今回は,花を描くことになりました。ひまわりです。なかなかむずかしいです。

   


 まずは,形をとるためのスケッチをしました。

   

   

 こんな感じです。これを修正して構図を決めていきます。
 なかなか思うようには行きませんが,ひとまず1回で油絵は完成としました。


   


   

 ともに,まだいま一歩と感じるところがありますけれども,一回で描ききるというのも勉強になりますね。
 何度か繰り返すうちに,もう少し自分の描きたいものに近づいていけるようになれたらと願っています。

 どういう絵が自分の描きたいイメージなのか,まだ自分たちでもよくわかっていないところがあります。
 絵を描くことと同時に,優れた絵をよく見ることが大切だと痛感します。

 山崎先生から,ゴッホ展は行く価値があるから時間を作って,よく見てくるようにとのお話がありました。

 次は,油絵を開始してから2作目の作品です。

   

   

 2枚目でこれだけ描けてしまうのですね。
 先生のご指導で,かなりの修正はありましたが,これだけ描けると楽しくてしょうがないという感じではないでしょうか。

 水彩画も描いています。ご覧ください。
 ここまで描けていると,もういつでも油絵は描けますね。

   

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ