教室ブログ

10月29日の教室。

投稿日時:2010/11/02(火) 23:42


 10月29日は,山崎弘先生のご指導で,かぼちゃをモチーフにした絵を描きました。

 油絵をご紹介します。

 モチーフのかぼちゃがなかなか面白い形と色をしています。

     


 北海道のかぼちゃです。
 たくさんの種類がありますので,6号にはすべて入りきりません。

 中心の大きなかぼちゃに加えて,いくつか選んで画面にいれることになります。

 かぼちゃはそんなにすぐには腐りませんから,何週かかけて描くことになります。


     

  最初鮮やかな色を塗っていたのをやめて,あれこれいじるうちに画面が濁ってきました。
  しかし,右側の小さなかぼちゃくらいの濁りなら,ある種の味もあるとのことでした。
  いずれにしても,ひと工夫必要な感じがします。そうとう苦しんでいます。


     

 こちらは,鮮やかな色の大きなかぼちゃの右側に2つの小さなかぼちゃを置いた構図です。
 この鮮やかさでもう少し質感が出るようにというお話でした。まだこちらも完成には時間がかかりそうです。

 以上の2つは6号です。

 次の作品は,15号ですので,たくさんのかぼちゃを描いています。

     

 やはり,まだ塗りが十分でなくて,これから色を十分にのせていかないといけません。
 しかし,なかなか面白い構図で描けているとの評価でした。

 写真では色が十分に出ていませんが,かぼちゃの色が鮮やかでありながら,いろいろな部位で色が違っていて,
 とても変化に富みます。

 これを上手に描くのは,簡単にはいきそうにありません。苦しむことになりそうです。
 大きなかぼちゃの重量感をどう描いていったらいいのでしょう。
 一つ間違うと,つまらない絵になりそうです。

 ここ数回の花の絵と違って,試行錯誤することによって,会得するものがあるはずだというのが,どうやら先生の狙いのようです。
 簡単に完成にたどりつけないモチーフがスタートしました。
 これから何週かにわたって,ご紹介いたします。

 その他の絵も順次アップしていくつもりです。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ