教室ブログ

「視線-11」が中止となりました。

投稿日時:2011/04/14(木) 02:45


 この教室でご指導いただいている山﨑弘先生が参加している「視線-11」が中止となったそうです。

 残念です。

 毎年3月に開催される展覧会です。
 今年は,地震の影響で延期となったと聞いていましたが,中止になってしまったのですね。

 この展覧会は,次代の日本の洋画家界を担う画家たちの展覧会として玄人筋からは相当注目されていたはずです。
 せっかく準備なさった作品が見られないのは残念です。

 いろいろ理由はあったのだろうと思います。
 時期を逸してしまうと,難しい問題も出てくるのかもしれません。

 そういえば,桜が満開なのに,今年はお花見の企画もないままに,すごしていました。
 早くもつぎつぎ散り始めています。
 何となく,皆がそういう気分だったのでしょう。展覧会もそういう感じなのでしょうか。

 先日,夜に公園の前を通ったら,ひとつだけ燈った電灯のまわりに桜が咲いていました。
 きれいでした。

    

    

 ただ,公園には喧騒の余韻を感じさせるものは何も見つかりませんでした。
 やはり自粛の気分ですね。

   われも桜の木の下に立ちてみたけれども
   わが心はつめたくして
   花びらの散りておつるにも涙こぼるるのみ。

 先日,お会いした方は,こういうときにこそ,普段通りに活動すべきだというお話をなさいました。
 そうかもしれません。
 しかし,どうもスカッとはいきません。
 その方も,だからこそ,あえて普段通りにとおっしゃったのでしょう。
 どうも,心はネガとポジであっても,同じ方向を向いている気がします。

 展覧会開催についても,開催と中止で揺れたことでしょう。
 皆さん,社会的責任の大きくなった方々ですから,苦渋の決断だったことは想像に難くありません。
 展覧会の中止を聞いて,ある種の厳粛な気分になりました。
 
 しかし,せっかくの作品です。
 いつか,それぞれの作者が,機会を見つけて公開してくださることを信じています。

 山崎先生にも,そのことをお願いしました。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ