教室ブログ

4月30日の教室から。

投稿日時:2011/04/30(土) 23:59


 本日のご指導は山﨑弘先生です。
 久しぶりに上原社教館にての教室です。
 土曜の昼に部屋が空いていたのは,ゴールデンウィーク中だったからかもしれません。

 先週に続いて,また紫のきれいな花を描きました。
 こんな花です。

     (釣鐘水仙という名前の花でした。)
    


 これをオイルパステルで描いた作品を2つご覧ください。

    


    

 花がきれい過ぎるのですね。
 目も前の花の色,軽やかな感じをだすのに苦労しています。

 オイルパステルであの花の感じをだすのは非常に難しいことです。
 しかし,両方とも,とてもうまく描けています。

 オイルパステルというのは,クレヨンみたいな感じです。
 クレヨンよりもきめが細かくて,色もたくさんあります。
 水彩や油絵とはまた違った,魅力のある,とても楽しい画材です。

 これからもオイルパステルは取り入れていきたいと思います。

 続いて,先週の続きを描いた油絵をご覧ください。

    

 同じ花でも前回とは形が違うものになりましたから,絵も変わってきました。
 コバルトパイオレット(ヒュー)という絵の具を使って,花を描きなおしています。
 色が歴然とした違いを見せています。前回のモノを参考に並べてみましょう。

    

 この差はどうにもならないですね。バックに青をいれて,何とか絵になってきました。

 もう一つ,金柑を描いています。

    

 じつは失敗しました。
 水彩の作品の完成を待っているうちに時間切れとなってしまって,水彩の写真がありません。

 油絵作品のみをご覧ください。

    

 これも未完成です。金柑の果実がもっときれいに輝いた色が塗られないといけません。
 果実には,すでに色を載せすぎています。
 乾かないうちにこの上にさらに絵の具を載せると色が汚くなりそうです。

 ひとまず今週はこれでとめておいて,あとは,乾いてからにします。

 本日は,お二人の見学者がいらしてくださいました。
 お一人が入会してくださることになりました。

 いい方が来てくださったと喜んでいます。
 

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ