教室ブログ

磯村敏之アトリエ訪問。

投稿日時:2011/05/04(水) 22:17


 5月3日の午後,渋谷油絵教室会員が磯村敏之先生のアトリエにお邪魔しました。

 毎年,何度か先生のところにお線香を上げに行くことにしています。
 私たち渋谷油絵教室の源流には,磯村敏之先生がいらっしゃいます。

 アトリエでは,600枚にもなる油絵を見たり,スケッチを見たりして,美術館とは違った絵の鑑賞をしてきます。

 今回も,アトリエにある絵を入れ替えてきました。
 ただいま,おそらくこんな感じで絵が並んでいるはずです。

    

 武甲山の絵が2枚,縦の120号と横の60号を並べてみました。
 その左は,「ヴェネチア朝」というヨーロッパの風景を描いたものです。

 今回スケッチブックを眺めているうちに,ちょっとした発見(?)をしました。
 先生は,スケッチに描いてある風景をしばしば油絵作品にしていました。 
 その実例が見つかって,興味深く思って,2枚を対照させてじっくり見ました。

 二つ並べると,水彩と油絵の違いもよくわかります。

    

    

 ちょっと角度を変えているのですね。それから,いらない柱を消してしまっています。

 おそらく,実際の風景は,水彩に近いのだろうと思います。
 油絵も水彩も,パーツの形はほぼ同じですし,色に関しては,油絵の方が実際の風景に近いはずです。
 しかし,油絵は別世界になっているのだろうなあと思いました。

 手にとって見られる作品がいくらでもあるアトリエでしたが,いくつかを見るだけで,いつものことながら,満足感がひろがります。

 また少ししたら,訪問させていただけたらと願っています。

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ