教室ブログ

2月21日の教室から:りんご、レモン、オレンジ、ゆず、蕗のとう

投稿日時:2016/02/22(月) 13:04


 果物を鉛筆で描きました。今回は自主活動です。
 描いたものを先生に見ていただくつもりでいます。

    
    

    
    

    
    

    
    

    
    

    
    

 ひさしぶりに鉛筆でのクロッキーです。

 石膏デッサンほど丁寧でないのですが、鉛筆だけの色なしは
 ひさしぶりに苦労しました。
 鉛筆だけで立体感を出せるようになれたら…とおもいます。

 先生から、鉛筆だけで描いても、黄色と赤を感じ取れるくらい微妙な濃淡がつけられたら
 合格だというお話もお聞きしていました。

 そのレベルが遠くにあるのを感じざるを得ません。

 今後、ときどき鉛筆で形をとる練習をしないといけないことを感じます。
 以前、山崎先生から、そろそろデッサンをやらないといけないと言われていました。
 もう少ししたら石膏も描いてみたいと思います。

 次回、社教館で文化祭があるため、お部屋が取れませんでした。
 別のお部屋で何か描きたいと思っています。

 よく見ているつもりでも、絵に描いてみるといい加減に見ていることに気づきます。
 今回そのことをあらためて感じました。

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ