教室ブログ

8月21日の教室から:鎌倉野菜のズッキーニとナス

投稿日時:2016/08/21(日) 18:38


 目崎先生が、また鎌倉野菜を朝市で購入してくださいました。

 ズッキーニとナスをモチーフにしてF4のキャンバスに描きました。
 いつものようにキャンバスに乗せてみました。

    

 なかなか面白い形の野菜です。

 これをモチーフにするのに、すこし苦労しました。

    

 なかなか面白いモチーフになっています。

    

 F4の画面に入れるのは、なかなか難しいことです。
 画面の下に空間が出来るように全体を上に描いています。

    

 実物よりも密度の濃い画面になりました。
 画面の中に野菜を入れ込んでみると、何となくいい感じになります。

 ズッキーニも、ナスも色がとても出しにくい、難しいモチーフでした。
 白いかもの代わりに、板を敷いたのがよかったのかもしれません。

 別のモチーフ。

    

 さりげなく並べた感じですが、これでピタッと決まりました。
 いつものように形をとっていきます。

    

 まるいナスと細長いナスが対照的です。
 なんとなくズッキーニがちょうど二つの特徴を備えているような感じです。

    

 いい感じで画面に入りました。
 ナスとズッキーニのいい取り合わせになりました。
 ピタッと決まったものの、描く前に見た時に、難しいモチーフだと感じました。
 それが自然な感じにまとまって着地しました。

 また別のモチーフです。

    

 まるいナスと細長いナスを並べて、まるいナスに焦点をあててみました。

    

 ズッキーニが縦に置かれて伸びているのが難しいです。

    

 今回も、一回で描ききる練習をしました。
 この方が緊張感があってよいという目崎先生のご判断でした。

 なかなか思ったように行かないところもありますが、
 一回で描くのは勉強になるという実感も持ちました。

 まだ暑いですね。
 どうぞ、皆さまお元気でお過ごしくださいませ。

 

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ