教室ブログ

10月2日の教室から:鎌倉野菜とザクロ

投稿日時:2016/10/03(月) 22:38


 目崎一登先生のご指導でした。

 鎌倉野菜を描きました。いつものようにきれいな野菜です。

    

 もうひとつはザクロです。まだ赤くなる前のものです。

    

 これを描くのはなかなか難しそうです。

 いつものとおり、形をとっていきます。SMに描きました。

    

 二つ並んでいるのをどう描いたらよいのか。

    

 なかなかいい感じで仕上がりました。
 手前の小さな実をメインにしました。
 あまり影をはっきり描かない処理です。

 つぎは、鎌倉野菜。

    

 モチーフの並べ方も人それぞれです。
 なすがひとり立ちしています。
 ズッキーニの緑とピーマンの緑の違いがあってきれいです。

    

 形をとっていきます。
 こちらはF4のキャンバスに描いています。
 
    

 もうひとつの鎌倉野菜。

    

 ズッキーニと同じ方向に二種類のオクラを並べました。
 彩を考えて、なすとピーマンを添えています。

    

 こちらもF4のキャンバスに描いています。
 最初に形をとったところ、どうも下に余裕がなくて、修正が必要になりました。
 もう一度直しました。

    

 さらに位置関係を直しながら進めていきます。

    

 鎌倉野菜のモチーフが何度か続きました。
 色も形もきれいで、とてもよいモチーフになります。

 10月に入り、暑さは和らぎましたが、どうも雨が降ったり、天候が不安定ですね。
 次回、またあれこれモチーフを考えて見ます。

 どうぞ、皆様お元気で。

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ