教室ブログ

11月27日の教室から:カボチャとミカン

投稿日時:2016/11/27(日) 19:52


 ミカンとカボチャの続きと静物の続きです。

    

 新鮮な枝に生ったミカンです。
 いつものように、大きく形をとっていきます。
 SM(サムホール)のキャンバスに描きました。

    

 これに色をつけていきました。

    

 なかなかいい感じに仕上がりました。あまりはっきりした色を塗らずに、軽やかな色使いです。
 テーブルの色も抑えた感じでうまくいきました。

 ここから前回までの続きです。

 カボチャの続きです。なかなかよいのです。
 F4のキャンバスに描きました。

    

 バックをもっと濃い色で塗りましたが、最後に色を落として軽い感じに仕上げました。
 これでひとまずの完成になりました。
 次回、乾いてからもう一度確認してみましょう。

 同じくカボチャです。F4のキャンバスに描いています。

    

 カボチャの位置を少し変えています。
 真ん中のカラスみたいに見えるものを少し左によせて
 黄色の小さなカボチャと重なる部分がおおくなるように修正しています。

 テーブルをもう少し考えないといけません。
 右の白いカボチャもベースの塗りなおしをしただけで終わってしまいました。
 もう少し立体感が出るようにしたいところでしょう。
 …ということで、こちらは来週も継続になりました。

 もう一つ、先週から続きのカボチャがあります。
 これはSM(サムホール)に描きました。

    

 右のカボチャがきれいなので、これが前よりもはっきりするように
 浮き上がる色を回りに塗りました。
 ただ何となくぼやけた感じになりました。
 大きいほうのカボチャをもう一度塗りなおすことと形を見直すことが課題になりました。
 さらにテーブルの色をどうするか。
 もう少し着地までかかりそうです。まずは来週、油が乾いてから考えてみます。

 今度は、先週の静物の続きです。これはF6のキャンバスに描いています。

    

 テーブルの色を濃くしています。
 3つの器の位置を少しずつ変えました。
 重なり合いと全体のバランスを考えて、動かしたものの、まだピタっといかずにいます。
 バックを塗りなおして、やっと軽い感じになりました。

 器の写真を改めて撮ってみました。以下の並べかたがよいのかどうか…。

    

 いきなり雪が降ってきて、凍りそうな日がやってきたためか、
 寒いながらもすごせそうな感じがします。
 油断大敵ですね。
 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。


 
    

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ