教室ブログ

10月1日の教室から:蒲と唐辛子

投稿日時:2017/10/01(日) 22:18


 ちょっとめずらしいモチーフです。
 蒲の本物をご覧になった方はあまりいないかもしれません。

    

 これを鉛筆で描いています。F6のスケッチブックを使いました。
 B2・4・6などの鉛筆を使っています。

 はじめに形を取っていきます。

    

 少しずつ濃淡をつけていきます。

    

 だんだん濃淡をつけた領域が広がっていきます。

    

 ひとまずこんな感じで完成です。

    

 丁寧に見て描きました。

 もう一つはちょっと別な描き方になっています。
 こちらもF6のスケッチブックに描いています。

    


 蒲を油絵で描いたものが以下です。F6のキャンバスに描いています。
 まず大雑把に形を取っていきます。

    

 色が少し濁ってきました。乾いてからでないと、続きは難しいかもしれません。

    

 もう一つのモチーフが唐辛子です。
 種から育てて、ここまで実りました。
 山崎弘先生のお家で育てたものです。

    

 これを油彩で描いています。F4のキャンバスを使いました。
 だいたいの形を取って、色をのせていきます。

    

 全体的に色を塗りました。

    

 ここに色を重ねていきます。

    

 今週は、こんなところでしょうか。

 暑さ寒さも彼岸までというのは本当のようです。
 過ごしやすいいい季節です。

 風邪をひく方もいるようですね。
 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。


    


    

トラックバック一覧

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ