教室ブログ 2010/3

次へ>>

トキ検定のご紹介。

[教室の日常] 投稿日時:2010/03/03(水) 00:17


 私達の渋谷油絵教室は,非営利組織です。NPOにもなれないくらい小さな組織です。
 多くの方々のお世話になって,何とか成り立っています。
 ご指導いただいている先生方のご負担を考えると,申し訳ない気持ちになります。

 ホームページも,見分不相応かと思っていたときにご紹介していただいて,何とかかんとか運営しています。そのときご支援をいただいたのがMSCO(NPO法人地域自立ソフトウェア連携機構)です。
 私達のホームページの支援についての報告もあります。
  http://www.msco.jp/topics_detail6/id=257

 さて,本題です。

 MSCOでは,佐渡の自然保護に関するボランティア活動を続けています。
 このたび,「佐渡トキ検定~トキと共生する島づくり検定~」のための第1回説明会が表参道であります。
  http://www.msco.jp/topics_detail1/id=299

-------------------------------------------------------------------------
【日時】 平成22年3月13日(土) 14:30~18:30

【場所】 表参道新潟館ネスパス3階 http://www.nico.or.jp/nespace/

 (〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-11-7)      

【資料代】 1,000円(予定) 書籍2冊(定価合計1,525円)付き。

-------------------------------------------------------------------------

 わたしたち渋谷油絵教室でも参加したいという会員が何人かいます。

 ホームページ開設のときに,多くの方にお世話になって,感謝の気持ちをどう表したらいいのかと思っていました。
 そのときに,「give and grow」という言葉をMSCO事務局長の高橋さんから教わりました。

 お忙しい方々が手伝ってくださるのも,手伝うことで自分にも何かが参考になるから,自分の成長につながるものが見つけれるからだというお話でした。
 高橋さんは東京工科大学の上林先生から教わったそうです。

 ときどき思い出される大切な言葉になりました。


--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
 

3月5日は自主活動。

[教室の日常] 投稿日時:2010/03/02(火) 00:49


 3月5日は上原社教館の文化祭準備のため館の使用ができません。
 そのため,渋谷区の別の社会教育館で,先生の指導なしに,自主的な活動をすることになりました。初めての場所でどうなることやら,ちょっと心配です。

 3月は先生の指導が3回になります。そして,4月に5回ご指導いただくことになりました。

 そのため,3月5日は見学できません。

 渋谷油絵教室では,見学いただいてから入会を決めいただくことにしております。
 お互いの相性がいいことを確認することが大切だと思っています。

 事前に見学希望の旨をおっしゃっていただけたら,無料で見学できます。
 見学と言っても,ただ見るだけでなくて,実際に描きながら,先生の指導が受けられます。

 教室は毎週開催するのが原則ですが,3月の文化祭など,施設が使えない日も出てきます。
 どうしたらいいのか,会員と先生の都合を聞きながら,臨機応変で決めています。
--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
 
次へ»

<< 2010年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ