教室ブログ 2016/8

次へ>>

8月7日の教室から:時計草を描く

投稿日時:2016/08/07(日) 20:41


 時計草を描きました。

    

 以前の続きを描きます。

    

 これは途中で構図を変更したので、妙な感じで花が浮き上がっています。
 上の写真は新たな花なのですが、何となく似た感じです。
 新しい花を見て、もう一度絵を見直します。

    

 こんな感じで茎を上に上げて花のつぼみはそのままになっています。
 さてどうなったでしょうか。以下が修正したものです。
 まだ未完成という感じがします。
 花の場合、どこで完成とするか難しいところです。

    

 バックをすこしハッキリさせていますが、もっと工夫の余地がありそうです。
 葉の色が光の関係もあって、少しずつ違っています。
 このあたりも簡単にいかないところでしょう。
 この作品はSM(サムホール)で描いています。

 次も時計草です。

    

 これはすこし下向きの花です。
 このまま下向きで描くのか、すこし修正するのか迷うところです。

    

 こんな感じですこし上向きにして描いています。
 別の花瓶の花も参考にしながら、
 ちょうど花瓶の口の高さに花が来るように絵がいています。

 6Fのキャンバスに描いています。

    

 バックがすこし青みがかかっています。
 この絵のバックをどういう色にしたらよいのか、微妙な問題です。
 花瓶がすっとしていて、涼しげできれいでした。

 この花を描いたもう一枚は、透明水彩で描いています。
 F6のスケッチブックに描きました。

    

 薄い色でバックにも色がついています。
 水彩の場合、丁寧にはみ出さないように描く場合とともに
 淡彩画といわれたりする描き方のときにはわざと
 鉛筆の輪郭線からはみだしたり、そのままバックに溶け込んだりします。

 ややこの絵の場合、そんな感じもあります。
 鉛筆での描き方自体がややあいまいな輪郭線になっています。

    

 これも似た感じですが、また別のビンに挿してみました。
 つぼみが小さくて、左側の終わった花がすこし開いています。

    

 これはF6のスケッチブックに描いたものです。
 どちらかというと輪郭を1本線で描いて、絵の具もはみださないように
 といった感じになっています。

 光の関係で葉の色が微妙に違うところがどうしたらよいのか、
 迷うところでしょうか。

 縦に描いたので、ツルがくるっと回っている構図になっています。

 いささか暑過ぎですね。
 夏ですね。そろそろピークが過ぎるとよいのですが。

 来週、目崎一登先生のご指導の予定です。
 何を絵がいたらよいのか、まだ決めていません。
 先生と相談して、また油絵かな…と思っています。

 昼の暑い時間をどうしのごうかと思いつつ。
 どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

 

7月31日の教室から:都知事選で時間も場所も変更

投稿日時:2016/08/03(水) 01:07


 7月31日、東京都知事線の影響で、いつものお部屋が使えませんでした。
 別のところもやはりダメです。

 仕方がないので、午前に変更して場所も別のところで行いました。
 この暑い中、投票を済ませたあと、描き始めましたが、なんとなく元気なし。

 花の写真も取り忘れてしまって、気がついたのがお花を分けてしまった後でした。
 もう一度花を切ってきて、外で写真を撮りました。
 どうも余裕がなくて、よろしくありません。

 まずはその花をご覧ください。なかなかきれいなのです。

    

 むくげの花です。
 どうもうまく絵に出来ずにいます。もう一度チャンスがあると良いのですが。

    

 6Fのスケッチブックに透明水彩絵の具で描いています。

 以前、むくげの絵の茎の色が濃すぎるのがよくないと、
 山﨑弘先生からご指摘があったので、薄めの色を塗っています。
 本当ですね。
 何となく枝は濃い色のような気がしていたようです。

 その一方、葉の色が薄いことに気がつきます。
 これもしっかり色をつけるように先生から指摘を受けていました。

 葉がうるさいと思って、選択的に描いたのですが、
 少なすぎてこれでは、さみしいですね。

 こちらはトケイソウです。

    

 背景がないと寝てしまいますね。
 絵にするのが難しいのですが、なんともきれいな花です。

    

 こちらもF6のスケッチブックに透明水彩絵の具で描いています。

 普通は元にあるつぼみから咲きますので、右にあるつぼみは
 本来咲き終わったあとのモノのはずです。
 左側のものは、花瓶に刺しておけば、翌日花が咲くのでしょう。
 ところがどうしたことか、つる状の枝が複雑につながったらしく、
 今回のつぼみは両方とも翌日咲きそうな感じでした。

 たまたま摘んだ花がめずらしかっただけですが…。
 ちなみに上記の写真のトケイソウは、
 根元側のつぼみがすでに咲き終わっていました。

 暑い日が続きます。もうしばらく夏休みの方々もいますね。
 この暑さでは、なかなか活動もままなりません。

 皆さま、お元気で。また来週。
 
次へ»

<< 2016年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ