教室ブログ 2017/4

次へ>>

4月2日の教室から:バラとラン

投稿日時:2017/04/03(月) 13:48


 山崎弘先生のご指導でした。

 本日から新学期ということになります。

 ランがきれいです。

    

 SMのキャンバスで描きました。
 上手にトリミングもできていますし、いいなあ…という感じに仕上がりました。

    

 本物も、こういう色でした。
 根づいている花の元気さが感じられます。

    

 たくさんのバラを広口の花瓶に挿しました。
 バラは素晴らしいのですが、簡単に描ききれそうにありません。

 バラが描けるようになりたいという会員の願いは、さてどうなりましたか。

    

 F6号に描いています。
 丁寧に描くように先生から言われて、色の調子をとっています。

 なかなかいい感じです。
 同じようなバラで、続きを描こうという考えでいます。

 こちらもF6で描きだしました。

    

 まず大きく位置や大きさを把握していきます。
 この時点では何だか通俗的に見えますが、ここからが勝負です。…のはずです。

    

 いい感じになりました。もう少し描きたい気もしますが、完了にしました。
 やはりバラはなかなか難しいものです。

 こちらもF6のキャンバスでバラを描きました。
 まずは大枠を描きます。

    

 右上の花がまとまりすぎているので、これを少し画面上でばらけた感じにします。

    

 今回は時間切れになりました。次をどうしたらよいのか、このまま終わりかもしれません。
 また機会があったら、バックも塗りなおし、ピンクのバラも描きたしましょうか。

 今回はこれで終わりです。
 サクラが満開です。数日前までもう少しでしたが、一気に開花しましたね。
 サクラが咲き桜が散る季節がやってきました。
 
 花粉ももうしばらくしのいだら楽になるかもしれません。
 どうぞ、皆様お元気で。


     

 
次へ»

<< 2017年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ