教室ブログ 2009/11/7

北海道のかぼちゃ

投稿日時:2009/11/07(土) 23:03

 山崎先生が北海道にスケッチにお出かけしていました。
 今年はあいにくの天候だったらしく,車の中で絵を描かざるを得なかったり,ご苦労が多かったようです。期間も少し短かったのかもしれません。
 それでも,たくさんのスケッチを描いていること。それらを見せてもらいました。





 水彩画ではなくて,まさに淡彩画ですね。
 油絵を描くときに,きっちり見た感覚が残るように,とにかくよく見て,しかし,かなりのスピードをもって描いている感じです。

 北海道は,天候の影響で,今年の農作物は不作だったようです。
 昨年は,たくさんの種類のかぼちゃを見せていただいたのですけれども,今年は,あまり種類もなかったとのこと。
 自然相手ですから,仕方ないですね。

 教室では,先生のお土産のかぼちゃを描きました。

 今回は期待の新人の作品をご紹介します。

 まず,裏紙のようなぺらぺらの紙に,簡単に形をとって行きます。


その次に,これを修正して鉛筆でスケッチしていきます。


それに,色をつけます。


 これでひとまず完成です。先月から参加の中学一年生の作品です。
 私達の会のアイドルです。素敵な絵になりました。

 山崎先生は子供を教えるのにも熱心で,資格ももっています。目崎先生も,絵本を描くくらいの画家ですから,もちろん,歓迎です。

 家族のご協力がないと,中学生以下の方は,なかなか参加が難しいかもしれません。ご家族と連絡を密に取りながら,毎回,当人は楽しそうに通ってきてくれています。
 先週土曜日のアトリエ訪問も参加しています。面白かったそうです。

<< 2009年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2009年11月