教室ブログ 2009/8/5

教室の夏休みはありません

投稿日時:2009/08/05(水) 23:04

 渋谷油絵教室は,8月も毎週行います。
 先生も,参加される会員の方も,ご苦労様…という感じです。
 どうしても,初心者が上手になるには,毎週指導を受ける必要であるという考えから,なんとか発足以来,ほぼ毎週のご指導が続いています。

 なかなか直線的な上達というわけにも行きませんが,3ヶ月もすると,かなり自由に描けるようになることは確かです。絵を描くのが楽しく感じられると思います。

 相変わらずなかなか完成しないで,どうも不満が残っています。
 ひとまず1枚は完成としましょう…となりました。



 その他は,未完成のままですが,なかなかいい感じで進んでいるものもあります。








 未完成であるから完成度が低いというわけでもないですね。
 恩師というべき磯村敏之先生の場合,途中までの絵でも非常にすばらしいものがありました。亡くなって3年になろうとしています。
 秋には回顧展があるとお聞きしました。
 ぼんやりとした輪郭の,ただペトロールでさっと描いただけの絵が,何であんなにも生き生きしていたのか。ふと思い出します。

 日本の海洋画展に行ってきました。8月12日(水) まで東京芸術劇場5階で展示されています。
 入り口近くに「日本海に立つ」という灯台を描いた伊勢正史先生の絵があります。
 今回は,伊勢先生の一人勝ちでした。

≪第24回日本の海洋画展≫
 東京芸術劇場5階 西池袋1-8-1 7月30日~8月12日
  11~19:00(8/12は17時まで)



<< 2009年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

2009年8月