教室ブログ 2011/3/29

教室を再開します。

投稿日時:2011/03/29(火) 00:18


 4月1日(金) から渋谷油絵教室は再開になります。

 渋谷区の社会教育館の利用は夜間できません。
 しかし,仕事を持った人が多い私たちの会では,平日の日昼は活動できません。

 土曜日の午後を検討しましたが,皆さん,簡単に参加できない状況です。

 困りに困ったのですが,なんと幸運なことでしょう。
 お部屋を提供くださる方が現れました。

 個人のお宅をお借りして,教室の活動を再開させていただくことになります。

 金曜日の夜19時から22時くらいまでの活動となります。

 こうした事情のため,見学は金曜日の夜間はできません。

 ただ,ゴールデンウィーク中の4月30日(土) は,午後14時から上原社教館で教室を開きます。
 この日は,見学が可能です。

 やっと教室が再開できそうで,安心しています。
 本当に,皆さまにお世話になっております。
 ありがたいことです。

 このたびの大震災の影響は簡単に乗り越えられそうにありませんし,その記憶を忘れることはできないでしょう。
 優しい気持ちをもった方々が犠牲になったお話をいくつも聞きました。

 ここは,元気を出していくしかありません。残された人間は,強く生き延びるしかありません。

 教室に参加するなら,本気で絵を描くしかありません。
 
 フランシス・ジャムに「私は驢馬が好きだ」という詩があったと思います。
 ややあいまいな記憶に基づきますが,こんな一節が終わりにあったはずです。

   乙女よ 驢馬に訊ねるがいい
   私は今 泣いているのか笑っているのか
   たぶん驢馬は返事をしまい
   そして陰の中を歩むだろう
   やさしい気持ちに堪えかねて
   花のこぼれる道の上を

 やはり,心は陰の中を歩んでいます。
 しかし,力強く,一歩踏み出しましょう。そうすべきだと思います。

 4月1日は自主活動です。8日から山崎先生のご指導となります。

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ