教室ブログ 2011/5/7

5月6日の教室から。

投稿日時:2011/05/07(土) 00:03


 ちょっとしたアクシデントで,いままでのお部屋ではなくて,別の場所のお部屋をお借りして教室を開きました。
 はじめての会場でしたので,今回は油絵なしにしました。

 次回は,いままでどおり,個人宅を使わせていただきます。
 見学希望の方は,このHPからお問い合わせください。

 今回も山崎弘先生のご指導です。

 花がすばらしくきれいでした。
 まずは菖蒲からご覧ください。

    


 水彩とオイルパステルで描いています。

    

 これは水彩です。グレーのバックがついています。
 微妙な青の色が写真では十分に写っていませんが,いい色に仕上がりました。

 オイルパステルでも描いています。

    

 はじめてのオイルパステルに苦戦しています。元気に仕上がりました。

 もう一つの花が芍薬でした。
 これも驚くほど美しい花です。

    

 芍薬というのは,もっと小さいものだと思ったのですが,大ぶりの豪華な花です。

 以下はオイルパステルで描いています。

    

    

 2枚とも,素人のデジカメの撮影で,微妙な色が写っていないのが残念です。
 それぞれが微妙な色合いを作り出しています。

 オイルパステルの場合,重ね塗りもできますし,それがとてもきれいです。

 次のものは,途中と完成を並べてみます。

    

 ここで挫折しそうになったときに,先生から葉を塗りなおすように,そして,花をもっと丁寧に見るようにとのご指摘がありました。

    

 こちらを見てから上を見ると,あきれるほど違いますね。
 やはり,一流の指導者が必要だということだろうと思います。

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ