教室ブログ 2011/9/22

9月18日の教室から。

投稿日時:2011/09/22(木) 17:40


 目崎先生のご指導でした。

 花と実の絵を描いています。

 珍しいモチーフから。

    

 これはかりんです。絵になるモチーフですね。
 目崎先生が,知り合いからいただいたものだそうです。

    

 これは水彩で描いています。
 もうすぐ完成というところまで一気に進んだ作品でした。
 ところがその後,細かい点を直すのに時間いっぱいかかりました。
 非常に良く仕上がりました。 

    


    

 二つともオイルパステルです。モチーフがこれだと,何となく絵になります。

 もう一つもちょっと気どった感じのモチーフです。

    

 油絵とオイルパステルで描いています。

    

 まだ未完成です。

    

 これはすごく配置がいいですね。

    

 カゴとバナナの感じが欲で区で着たものの,布とビンを直す必要がありますね。

 オイルパステルの場合,一部を直すことも大切なようですが,
 もう一度新しく描くほうが勉強になることもあるようです。

 油絵の場合,特に,こだわって丁寧に完成させたほうがいいのか,
 次の作品を描いたほうがいいのか,その辺の判断に迷います。

 正解はないかもしれません。
 ほんのちょっと直すだけで一気によくなる例を見ていると,直したくなるのですが,
 かえって絵が壊れてしまって,よくならないこともままありますね。


 次回は,目崎先生のご指導で,スケッチに行くことになりました。
 

<< 2011年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ