教室ブログ 2016/11/20

11月20日の教室から:カボチャを中心に

投稿日時:2016/11/20(日) 19:21


 カボチャを描きました。SMのキャンバスです。

    

 いつものように形をとっていきます。

    

 これに色を載せていきます。
 カボチャが以外につるっとした感じです。
 右のものは、それだけで面白い形です。

    

 あっさりした感じの絵になりました。
 
 別のカボチャもあります。

    

 こちらはF4に描きました。
 テーブルに少し移りがあるのをどうするのか、なかなか難しいところです。
 はじめに形をとります。

    

 カボチャの立体の感じが出せればよいのですが、簡単にはいきません。

    

 テーブルの影が少しうるさかった感じがします。
 乾いてからもう一度よく見てみないと、どうしたらよいのか見えてきません。

 次は以前に描いていたものを修正したものです。
 色と形を修正しながら進めてきましたが、すぐに完成にはなりそうもありません。
 何度も塗りなおしになってしまって、苦しいところがあります。

    

 残念ながらまだ完成にならないですね。
 こういうものはまた時間を置いて…でしょうか。

 もう一つは以前描いたものに、バックと花に少し手を入れたものです。
 残念ながらもう花がありませんから最小限にすべきでしょうか。
 このくらいまでしか手を入れられませんでした。

   
 
 バックが未完成のままだったので、それをぬったところ、
 やはり花の未完成なところが気になって、白を入れました。
 先生に言われたとおり、手を入れた花のところに不自然な感じがあります。

 思ったよりも暖かい日でした。暦ではもうすぐ師走です。
 一年のたつのは早いものです。

 どうぞ皆様、お元気でお過ごしくださいませ。

 

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ