教室ブログ 2016/2/15

2月14日の教室から:ブリキと果物 りんご・オレンジ・ゆず

投稿日時:2016/02/15(月) 10:14


 目崎一登先生のご指導でした。

 先月の油絵の続きを描きました。
 今回でひとまず完成とします。

    

 油絵2枚目です。
 前回はモチーフのカボチャがダメになってしまったので、
 今回新たなモチーフで描きました。

 鮮やかな色なので、先生も影をつけなくていいね…とのこと。
 オイルパステルで描いてきたので、基礎は出来上がっていました。


    


    


 果物を添えて、ブリキとの対比を描くのは、なかなかうまく行きませんでした。
 果物の立体感と存在感をどう描いたら良いのか、難しく感じました。
 ブリキの感じもなかなかでません。
 鈍く光っている感じと軽みのある金属をどう表現したら良いのか。

 そのときどきでそれぞれに対して、先生からいくつかのご指摘がありました。
 簡単にはクリアできそうにありません。
 今回、それぞれ苦労しながら、いろいろな試みができました。

 次回は自主学習になります。

 この季節にしては、暖かくて驚きました。
 春を感じます。また寒くなるのかもしれませんね。

 あいかわらず風邪が流行っているとのお話も聞きます。
 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。

 

<< 2016年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

アーカイブ