教室ブログ 2016/5/15

5月15日の教室から:果物を油絵で描く

投稿日時:2016/05/15(日) 20:37


 前回デッサンをした果物を今度は油絵で描いてみました。

 先生からメールでのご指示を受けながらの自主活動になりました。

    

 これを油絵で描いていきます。

    

 まずは大きな領域を設定します。
 これを修正していきます。
  
    

 中心の軸を決めます。
 これをもとに立体になるように描きすすめます。

    

 もう少し形を絞って、色ものせていきたいところ。

    

 いい感じに仕上がりました。
 これが乾いたら、また先生に見ていただきます。

 こちらはカップとあわせたオレンジ。

    

 カップをやや上から見たところを描こうとしています。

    

 大ざっぱな形を描いていきます。

    

 カップが何となく弱いです。オレンジも、平板な感じがします。
 そこで何とかならないかと苦しんでいるうち、時間切れ。
 ひとまず終わりにしましょう。

    

 カップがやっと平らでない感じになりました。
 しかし、絵の具が厚くなりすぎて、表面がざらざらのままです。
 オレンジも、まだ描き足す必要がありそうですが、
 どう描いたらよいのか、困ります。

 また先生に見ていただいて、次の一手を考えます。

 デッサンをやってからなので形はとりやすいのかなあ…と思いましたが、
 油絵で描くとなると、様子が違って簡単にいきませんでした。
 いい経験でした。

 次回は目崎一登先生のご指導の予定です。

​​​​​​​

 

<< 2016年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ