教室ブログ 2016/5/30

5月29日の教室から:駒場公園でスケッチ

投稿日時:2016/05/30(月) 14:23


 目崎先生のご指導で、スケッチでした。

 駒場公園でスケッチをしました。
 緑がきれいです。

    

 晴れていて暑かったですね。上の写真は入り口付近。

    

 木陰に座って、描きました。
 目的は洋館とその周りの樹です。

 この建物は旧前田邸です。

    

 オイルパステルで描きました。

    

 色合いがきれいです。
 この建物を遠景から見ると、庭の感じがわかります。

    

 建物の周りを樹が取り囲んでいます。

    

 鉛筆で描きました。木々が多くて簡単にはまとまりません。
 樹がたくさんある中の建物なので、濃淡のつけ方が難しいです。

    

    

 光の当たり方で、緑の色も変わります。

    

 樹が並んでいて、元気よく伸びているのがなかなかよい感じで描けました。

 もう少し早くからスタートすれば、皆さんゆっくり出来たのですが、
 当日の天気がよすぎで、出かけてくるのに日差しが強すぎました。
 
    

 でも思ったより蚊は少なくて、木陰はある程度涼しくて、快適でした。
 樹の下にはドクダミが咲いています。

    

 反対側にも別の風景が広がっています。

    

 まだ描くところはいくらでも見つかりそうです。
 このあと社教館に戻り、もう一度先生から講評をいただきました。

 強い日差しの中での移動は、ちょっと大変だったかもしれません。
 お疲れ様でした。

 次回は教室で、花の油絵を描こうかと思っています。

 みなさまどうぞお元気で。


 

<< 2016年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ