教室ブログ 2016/6/6

6月5日の教室から:紫陽花・キョウチクトウ・山ボウシなど

投稿日時:2016/06/06(月) 17:44


 庭の花をもちよって、それらを油絵で描きました。

    

    

 紫陽花を選びました。
 いろいろ組み合わせてみたあとで、一本の白い紫陽花をモチーフにしました。
 F4のキャンバスに1回で描きました。

    

 まず形を取っていきます。

    

 画面に大きく花を入れました。

    

 かなりよく出来ました。
 目崎一登先生のコメントは…
   構図、明暗等とてもいいし、花びらもうまく出来てます。
   葉っぱもうまくいってます。
   下半分の大きな葉三枚の表情と瓶の所がほんの僅かかな。
   とてもいい絵が出来ましたね。
  
    

 紫陽花と山ボウシとキョウチクトウを組み合わせたものです。
 こちらもF4のキャンバスで描いています。

    

 おおざっぱに色をつけていきます。
 どうやって奥行きをつけるか。なかなか難しいですね。

    

 花瓶をどうしたらよいのかわからず、何となく描かずになりました。
 目崎一登先生のコメントは…
   二種類の葉の形の違いがもう少し出るといいかな、
   葉の表情を少しだけ整理してもいいかな。
   いいのが出来たと思いました。

 暖かな日が続いています。花がきれいですね。
 次回、どうしましょうか。また先生に相談してみます。

 どうぞ、皆さまお元気で。

 

<< 2016年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ