教室ブログ 2017/2/6

2月5日の教室から:9年目に入りました。

投稿日時:2017/02/06(月) 07:15


 渋谷油絵教室も2月になって9年目に入りました。何とか継続できています。
 ここまで個人的な指導をしている教室もめずらしいと思います。
 先生方には感謝するのみです。

 今回はかつての続きと新しいモチーフとの混在です。

    

 静物と小さなカボチャの組み合わせです。
 F4のキャンバスに、いつものように形をとっていきます。

    

 ここに色を載せていきます。

    

 なんとなくイメージがつかめてきたようです。
 乾いてから塗りたしていくことになります。

    

 からす瓜と透明なビンの組み合わせです。

    

 最初はこんな感じで順調に進んでいました。
 ここからが難しくなります。絵にするには工夫が必要です。
 今週は、以下のような感じになりました。
 F4のキャンバスです。

    

 なんとなくいい感じで進んでいます。
 もう少し描き足さないといけませんね。

    

 こちらも従来からある者の組み合わせのモチーフです。
 この組み合わせははじめてです。
 F4のキャンバスに描いています。
 いつものように形をとっていきます。

    

 これに色を足していきます。

    

 最初に苦労していましたが、後ろを青にしたら何とかなってきました。
 次回も継続して描いていくことになります。

 以前描いたものに手を入れていきます。

    

 SM(サムホール)のキャンバスに描いています。

        


 乾い手から、もう一度考えます。

 次も描き直しの感じでしょうか。
 カボチャの色がかなり変わってきました。F4のキャンバスです。

    

    

 乾いたら、もう一度よく見ながら描きます。

 次もF4のキャンバスに描いています。

    

 もう少し何とかしたいのですが、どうすればよいのでしょう。
 乾いてからまた考えてみましょう。

 何だかかすかなものですが、暖かくなった感じもします。
 どうでしょうか。

 まだ風邪が流行っているようですね。
 皆様、どうぞご自愛くださいませ。

 

<< 2017年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

アーカイブ