教室ブログ 2017/3/20

3月19日の教室から:キンカンとラン

投稿日時:2017/03/20(月) 22:48


 山崎弘先生のご指導でした。

 キンカンを描きました。

    

 いつものように、形をとっていきます。
 4Fのキャンバスに描いています。

    

 画面に大きく入れたものをさらに描きたしていきます。

    

 小さな花瓶に入れたキンカンがきれいです。
 一粒一粒ていねいに描いていったのがいい感じになりました。

 もう一つは、もっと大きな花瓶にキンカンを生けています。

    

 これをF4のキャンバスで描きました。
 イエローオーカーで形をとっていきます。

    

 たくさんのキンカンをどう描くのか、なかなか難しいところがあります。

    

 バックがなかなかいい色になりました。
 キンカンの実と葉をもう少し書き込みたいところですが、時間切れ。
 でもここまででいい感じになりました。

 こちらはランです。カトレアでしょうか。
 きれいな花です。

    

 これをF4のキャンバスで描きます。
 大きくとらえていきます。

    

 右側の花がきれいに見えないとバランスが取れないですね。
 葉も少し移動させて画面に入れます。

    

 白が少し強く出てしまいました。
 パーマネントホワイトを使うべきだったのに、チタニウムホワイトを使いました。
 白でぼんやりした感じがします。乾いてから色を載せたほうがよさそうです。

 これから花がきれいな季節になってきます。
 ときどき一回で花の絵を描くのがよいのかもしれません。
 また先生と相談して活動を決めていきます。

 花粉が大変な状況のようです。
 どうぞご自愛くださいませ。
 皆様お元気で。


 

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ