教室ブログ 2017/5/7

5月7日の教室から:君子蘭を描く

投稿日時:2017/05/07(日) 22:54


 先週咲いていた君子蘭が、まだ咲き続けています。
 若干劣化も見えますが、今週も君子蘭をモチーフにしました。

    

 新しい花も咲いてきているので、まだきれいですね。

 いつものように形をとっていきます。
 F6のキャンバスで描いています。

    

 画面に大きく羽野を入れています。
 いい感じで二つのかたまりが並んでいます。
 しかしこれはなかなか難しそうです。

    

 色が鮮やかに出ています。いい感じで描けてきました。
 まだバックは塗っていませんし、乾いたら花にも色をのせていけます。
 葉の色もしっかり色がついています。
 全体のバランスがとてもよくできました。

 もう一つ、こちらもF6のキャンバスに描いています。

    

 一気に形をとって、色をのせていきました。
 ここまでかなりの短時間で描いています。
 なんとなく微妙な感じがって、ここから少し迷いました。

    

 花の輪郭をなるべく取らず、何となくひとつひとつの花の形を出しながら
 花のまとまった全体の感じが出したいということでした。
 なかなか難しいものです。
 また新たに描きましょう。

 これで連休も終わりですね。暑いくらいの日でした。
 これから花が続々咲いてくるはずです。一番いい季節かもしてません。
 皆さま、どうぞお元気で。

 

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ