ブログ 2012/11

次へ>>

11月25日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/11/26(月) 03:09


 山﨑弘先生のご指導でした。


 石膏デッサン、カボチャを描く油絵は、前回からの続きでした。

 果物のモチーフもあります。ムベは前回の続きです。

 新たにゆず、カキ、赤カブを組み合わせたモチーフが並びました。


 まず、石膏を描いた作品からご覧ください。

 
     



    


    


 赤カブとゆずとカキの相性がなかなかです。

    


     オイルパステル


    


     オイルパステル



    


     オイルパステル


    


     不透明水彩



 カボチャの続きも。


     油彩

 ほぼ完成です。


     油彩

 もう少し描き込む必要があります。


     オイルパステル



 こちらのムベのオイルパステルの作品は完成です。


    


 
 今回は、連休でお出かけの方もいらして、何人か欠席でした。
 次回も、描きかけの作品の続きと新しいモチーフが混在しそうです。

 入会してまもない方々も、順調に上達しています。
 ほぼ全ての方が、入会時は初心者でした。

 一人ひとりにあわせて、モチーフを検討し、画材も考え、
 ご本人の希望を入れてプログラムを作っています。

 次回も山﨑弘先生のご指導の予定です。

11月18日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/11/19(月) 03:40


 山﨑弘先生のご指導でした。

 前回に続いて、カボチャを描き、石膏デッサンをやり、
 そこに、アケビに似た「むべ」と、柿と、ゆずが加わりました。


 むべというのは、こんな感じです。


    


    


 オイルパステルで描いています。


    


    


    


 柿の写真を撮り忘れてしまいました。

 透明水彩とオイルパステルで描いています。

     透明水彩


     オイルパステル


 代わりにゆずの写真。


    

    


 オイルパステルで描いています。


    


    


 カボチャは、油彩とオイルパステルです。


    

 オイルパステル作品は完成です。


     油絵


     油絵


 石膏デッサンの作品もあります。


    


    


    



 いろいろなモチーフが並びました。
 今後も、一人ずつ、やりたいことがでてきていますので、
 それにあわせて、進めていきます。

 寒くなってきましたね。日も短くなってきました。
 年末のあわただしさを感じ始めています。

 落ち着いて、ゆっくり作品を完成させていけたらと思います。
 次回も、山﨑弘先生のご指導の予定です。

11月11日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2012/11/11(日) 20:50


 山﨑弘先生のご指導でした。

 カボチャの続きとお花を描いています。



     オイルパステル

 前回の続きです。もう少しで完成になります。いい感じになっています。


     油絵

 乾かしながら、何度も描いていくことになります。


     透明水彩

 

 他のカボチャをモチーフにした作品。まず、油絵から。


    



 以下は、オイルパステルの作品です。

 まずはベレーカボチャ。


    



    



 いろいろなカボチャを組み合わせて。


    



    



 菊の花もモチーフにしました。きれいに咲いています。


    


 透明水彩で描いています。


    



        



 あと何回か、カボチャを継続して描いていきます。
 完成まで、時間をかけます。

 別のモチーフも用意しています。

 寒くなってきましたね。ご自愛くださいませ。

 
次へ>>

<< 2012年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ