ブログ 2016/10

<<前へ次へ>>

山崎弘先生が横浜で小品展:「Petit Art Collection 画廊楽[教室ブログ]

投稿日時:2016/10/17(月) 14:42

「Petit Art Collection 画廊楽企画小作品展」*楽Ⅰ

   10月24日~30日  11:00~18:00
   (初日13:00より、最終日16:00まで)

   横浜市中区翁町1-3小原ビル1F

   20161024%E7%94%BB%E5%BB%8A%E6%A5%BD.jpg

 山崎弘先生が出品します。

 

10月16日の教室から:花梨と蜂の巣・ビンと容器など[教室ブログ]

投稿日時:2016/10/16(日) 19:30


 ビンと容器の組み合わせ、花梨と蜂の巣の組み合わせなどを描きました。

 今回はじめて描くものから。花梨と蜂の巣をお皿に乗せました。

    

 いつものように形をとっていきます。SMのキャンバスに描いています。

    

 お皿をどこまで入れるか微妙な問題です。
 花梨よりもどちらかというと蜂の巣をメインにした感じです。

    

 別のモチーフ。
 陶器の器です。白い肌がきれいです。少しずつ色が違います。

    

 これをどう配置したらよいのか、迷います。
 F6のキャンバスにどう入れたらよいのかも問題です。

    

 何度か迷っていましたが、ひとまずこんな感じに入れることになりました。
 どういう色をつけたらよいのか、案外苦労するところです。

    

 今回、すべてが白地なので、あまり色をつけないように描いています。
 白黒の写真のようなイメージにならないように、もう少し生き生きと。
 なかなか難しそうです。

 前回までの続きがあります。
 F4に描いたビンとコップと器の絵をさらに進めています。

    

 こちらはややすっきりした感じに仕上げています。
 F4のキャンバスに描いています。

 もうひとつ、おなじF4のキャンバスに描いたほとんど同じモチーフの作品があります。
 こちらも同時に進めています。

    

 あまりはっきりした感じにならないように、どうしたらよいのでしょう。
 何となくそこにある感じがします。
 全体的にこちらはぼんやりしている感じになっています。

 急に涼しくなってきました。立て看板に防寒着とありました。
 寒い感じもしますね。

 どうぞみな玉体調に留意されて、お元気でお過ごしくださいませ。



 

10月9日の教室から:花梨、ザクロ、ビンなど[教室ブログ]

投稿日時:2016/10/09(日) 20:30


 目崎一登先生のご指導でした。

 静物をF4のキャンバスに描きました。

    

 熟す前に台風などで落ちてしまった花梨(かりん)と蜂の巣をモチーフにしています。

 花梨の傷んだところは無視しています。
 少し描くのか無視するのか、微妙なところです。

 まず形をとって、色を塗っていきます。

    

 まずまず、いい感じにも見えますが、妙につまらない構図になってしまっています。
 このあたりを先生から指摘されて、構図を変更しました。

    

 かりんが一回り大きくなって、右寄りに移動しました。
 これでいい感じになりました。本日は、これで完成。

 次は先週のザクロです。
 まだ思ったよりも元気なので、これをモチーフにしたもの。

    

 色が微妙なところが魅力でもあり難しいところでもあります。
 これを上手にF4に入れるのは難しいですね。

    

 前に置かれたザクロが真ん中にこないように、右に寄せています。
 白い皿とザクロとバックをどうするか、このあたりが問題です。

    

 バックの色がにごっていて、ザクロの色がきれいに写ります。
 お皿も真っ白にせずに、少し陰影をつけながら、前を白くしています。
 短時間で一気に描きました。うまくいきました。

 次はビンとコップなどの組み合わせ。
 以前に描いたものと同じモチーフをまた描いています。

    

 どうも真ん中により過ぎて、広がりがありません。
 ビンをそのままにして、左側の透明な容器を左に寄せてみました。

    

 これとは別に、以前から描いていたものを同じモチーフなので、修正しました。

    

 なんだか同じようです。
 多少こちらのほうが描きこんでいるといえるかもしれません。

 相変わらず難しいモチーフです。

 涼しくなってきました。
 天候の変化が激しくて、なんだか調子を崩しそうです。

 いろいろな行事の重なる10月です。
 どうぞ皆様体調に留意されて、お元気でお過ごしくださいませ。
 
<<前へ次へ>>

<< 2016年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ