渋谷油絵教室は、初心者にも美大レベルの指導が受けられたら という希望を持った渋谷区の初心者達が作った絵画教室です。 日曜の午後、一人ひとりに合わせた個人的指導が受けられる絵画教室です。 |
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ブログ 2009/3/10
視線11[教室ブログ]
投稿日時:2009/03/10(火) 21:18
今回は,渋谷油絵教室でご指導いただいている,山﨑弘先生の展覧会のご紹介をさせていただきたいと思います。
私たちの絵画教室のトップページにある,雲が印象的な絵を描いたのが山﨑先生です。
先生を中心にして,この会が成り立ちました。その後,目崎先生が加わってくださって,渋谷油絵教室も安定してきました。
ここ数回の教室のご指導が連続して目崎先生だったのも,山﨑先生が展覧会用の絵に集中していたためです。
9日に,その成果を見に行ってきました。「視線11」です。
展覧会場は,銀座アートホール(銀座8丁目110番地 http://ginza-arthall.com/ )で,3月9日(月)~15日(日) 開催,時間は11:00~18:30(最終日は16:00まで)です。
「ポプラの道」20号F・縦,「十勝岳-初夏」4号F・横,「青麦の頃」20号P・横 の3点が出品されています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが,4号というのは,およそ葉書4枚分の大きさです。FとかPとかいうのは,キャンバスの縦横の比率が少し違うのですね。同じ20号でも,Fが72.7×60.6 センチで,Pが72.7×53.0センチです。Pの方が細長いキャンバスです。もっと細長いのが,Mで,20号Mだと72.7×50.0センチになります。
それぞれ,Figure(肖像),Paysage(風景),Marine(海の景色)の略だそうです。
「ポプラの道」は黒い額に入って,しっとりした仕上がりです。画面中央の下から,グレーのくだる道が描かれ,その右側にセピア風の懐かしい茶系に色どられた木々,その向こうに家々が並び,遠くに山が見えます。そして,山の麓を霧が帯のように白くおおっていて,湿った空気が全体をつつんでいます。画面の左側中央にポプラが立っているのですが,ただ自然にそこにあるだけなのに,画面を引き締めています。
いつものように,近づいて見て,離れて,また近づいて,そんなことを繰り返しました。やはり,そうなのか,という感じでした。
はっきり輪郭が描かれているわけではありません。強い原色など使われていません。ところが,離れて見ても,全くぼやけない風景がそこにあります。自然の風景もそうですね。遠くにあっても,あくまでもはっきりと見えるものは見えます。
先日,私たちは文化祭で絵を展示しましたが,作品がぼやけているのですね。暗い照明が作品には辛かったのですが,それは言い訳だとわかっていました。悲しいことに,少し離れただけでぼやけるのです。インパクトがあればいいのか,というとそうでもなさそうです。何がいけないのでしょう。難しい問題です。
展覧会に行くと,いつも,遠くから私たちを呼び込むような,魅力的な作品があります。遠くにあっても目立つのです。近づいても,そこに特別な強烈さがあるわけでもないのに,なぜなのでしょう。
「青麦の頃」は,イエローオーカー(黄土色)で下塗りされ,その上に,バーミリオン(朱色)が重ねられているとのこと。その上に鮮やかな風景が描かれています。キャンバスの目の粗さが,下に塗られたバーミリオンをドットのようにみせて,画面全体が輝いているのです。ここが特別の場所であるように,後光が指しているように,さわやかな空気が輝いています。
バーミリオンの下にイエローオーカーを塗らないと,あの色にならないと山﨑先生から聞きました。しかし,これは秘密の一端に過ぎません。
絵を描き始めると,絵の見方も変わってきます。期間中に,もう一度出かけて,さらなる秘密を探ってきたいと思っています。
私たちの絵画教室のトップページにある,雲が印象的な絵を描いたのが山﨑先生です。
先生を中心にして,この会が成り立ちました。その後,目崎先生が加わってくださって,渋谷油絵教室も安定してきました。
ここ数回の教室のご指導が連続して目崎先生だったのも,山﨑先生が展覧会用の絵に集中していたためです。
9日に,その成果を見に行ってきました。「視線11」です。
展覧会場は,銀座アートホール(銀座8丁目110番地 http://ginza-arthall.com/ )で,3月9日(月)~15日(日) 開催,時間は11:00~18:30(最終日は16:00まで)です。
「ポプラの道」20号F・縦,「十勝岳-初夏」4号F・横,「青麦の頃」20号P・横 の3点が出品されています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが,4号というのは,およそ葉書4枚分の大きさです。FとかPとかいうのは,キャンバスの縦横の比率が少し違うのですね。同じ20号でも,Fが72.7×60.6 センチで,Pが72.7×53.0センチです。Pの方が細長いキャンバスです。もっと細長いのが,Mで,20号Mだと72.7×50.0センチになります。
それぞれ,Figure(肖像),Paysage(風景),Marine(海の景色)の略だそうです。
「ポプラの道」は黒い額に入って,しっとりした仕上がりです。画面中央の下から,グレーのくだる道が描かれ,その右側にセピア風の懐かしい茶系に色どられた木々,その向こうに家々が並び,遠くに山が見えます。そして,山の麓を霧が帯のように白くおおっていて,湿った空気が全体をつつんでいます。画面の左側中央にポプラが立っているのですが,ただ自然にそこにあるだけなのに,画面を引き締めています。
いつものように,近づいて見て,離れて,また近づいて,そんなことを繰り返しました。やはり,そうなのか,という感じでした。
はっきり輪郭が描かれているわけではありません。強い原色など使われていません。ところが,離れて見ても,全くぼやけない風景がそこにあります。自然の風景もそうですね。遠くにあっても,あくまでもはっきりと見えるものは見えます。
先日,私たちは文化祭で絵を展示しましたが,作品がぼやけているのですね。暗い照明が作品には辛かったのですが,それは言い訳だとわかっていました。悲しいことに,少し離れただけでぼやけるのです。インパクトがあればいいのか,というとそうでもなさそうです。何がいけないのでしょう。難しい問題です。
展覧会に行くと,いつも,遠くから私たちを呼び込むような,魅力的な作品があります。遠くにあっても目立つのです。近づいても,そこに特別な強烈さがあるわけでもないのに,なぜなのでしょう。
「青麦の頃」は,イエローオーカー(黄土色)で下塗りされ,その上に,バーミリオン(朱色)が重ねられているとのこと。その上に鮮やかな風景が描かれています。キャンバスの目の粗さが,下に塗られたバーミリオンをドットのようにみせて,画面全体が輝いているのです。ここが特別の場所であるように,後光が指しているように,さわやかな空気が輝いています。
バーミリオンの下にイエローオーカーを塗らないと,あの色にならないと山﨑先生から聞きました。しかし,これは秘密の一端に過ぎません。
絵を描き始めると,絵の見方も変わってきます。期間中に,もう一度出かけて,さらなる秘密を探ってきたいと思っています。
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