ブログ 2009/4/8

ネコ水仙の話 [教室ブログ]

投稿日時:2009/04/08(水) 11:52

 渋谷油絵教室では,山崎・目崎両先生の指導方針のもと,なるべく一人ひとりの絵をいじらないように,その人の感性が素直に伸びるように,細やかに配慮された指導が受けられます。

 皆さん,好みが違いますから,モチーフを決めて,設置するところから,各人の自由に任されます。
 したがって,モチーフは一人一つずつが原則です。
 一人ひとりの画風というか,感覚がみな違いますから。

 それにしても,よくもまあ,これだけ感覚の違う人が集まったものだと感心します。ただ,本来は,これが普通なのじゃないかなあという気もします。
 精神が伸びやかになると,その人らしさがどんどん表に出てくるようですね。そうなると,もう同じ系統の絵が出来上がることなど,ありえないことです。

 今年の1月から入会された方は,毎回,何ともいえない素直な感じの,素朴派のような,素敵な絵をお描きになります。
 ご性格も穏やかで,人格の立派な感じが,にじみ出ているような気がしていたのですが,あとでお聞きすると,社長さんだそうです。性格は絵に表れるようですから,この会社の社員さんは,優しい社長さんのもとで働けて幸せなのかなあ,と思ったりします。

 この方の最高傑作が,今回ご紹介する,ネコ水仙の絵です。
 ネコ柳ではありません。ご覧ください。



 モチーフは,ふつうの水仙ですね。
 葉が何だか生き物のように,くにょくにょ伸びています。黄色の花が笑っているように,顔を見合わせているように,ほのぼのした感じが出ています。白い花が,邪魔にならずに,うしろに静かにしがみついているようです。
 色調もタッチもやさしくて,穏やかな,いい絵だと思います。
 バックのグレーが花たちの邪魔をしないで,やさしい仕上がりになりました。

 ところが,斜め横から見ているうちに,発見をしました。
 うしろの白い花は,たしかに花に違いないようですが,ネコがしがみついているように見えてきました。いったん,そう見え出すと,そのイメージがこびりついてしまって,なんとなくネコがいるように感じてきます。
 描いたご本人に申し上げると,だんだんそう見えてきたとおっしゃってました。冗談のようですが,偶然によって,ちょっとだまし絵的な寓意も入った,素敵な絵になっています。

 どうしたら,こういう風に描けるのかな,と思いますが,やはり人それぞれの感性の賜物なのでしょう。真似しようにも,同じようには描けそうにないですね。

 何もいじらないと,こうした伸びやかな感覚が,表に出てくるようです。

<< 2009年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

2009年4月

<<前月翌月>>
2009/04/22(水) 08:53
手塚國彦展
2009/04/13(月) 11:16
フォルム
2009/04/08(水) 11:52
ネコ水仙の話