ブログ 2009/9/26

石膏デッサン完成です[教室ブログ]

投稿日時:2009/09/26(土) 15:22

 今週もデッサンです。

 石膏デッサンを一枚完成するだけで,疲れますね。
 2週間にわたって,描きました。いい勉強になったと思います。丁寧にモノを見る訓練になるように思います。

 デッサンに関して言えば,完成を見れば,たいてい自分の力が分かります。
 写真に負けていますから。こちらの感情を入れずに,正確に描く練習ですから,いかに,そのものを写し取るかです。
 写真のように描きたいわけではないですけれども,正確に描けるようにはなりたいですね。まだ力不足でした。

 パインはちょっとごまかせましたが,石膏は,ごまかすと,すぐにばれますね。
 一番丁寧に描けたものをご紹介します。


 早くも,来週の打ち合わせで,ここで無理しない方がいいとの,先生のご指導がありました。次回は,デッサン風になるか,淡彩になりそうです。
 各自の好みで,色をつけるかどうか決めます。モチーフも各自で検討することになりました。自己所有の石膏をもってくるとか,花をもってくるとか,いろいろ考えています。

 この教室では,20時過ぎたころに,一旦お休みの時間を入れます。お茶を飲んで,次週の希望を話します。先生からも,それぞれについて,どうしたらいいのかのご意見もあります。

 油絵は,来月に入ってからになると思います。
 楽しみを少し先に延ばしました。

<< 2009年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ