ブログ 2009/9/5

ビンと果物からもっと別のものに。[教室ブログ]

投稿日時:2009/09/05(土) 09:28

 何週か続けて,ビンと果物のモチーフにこだわってきました。
 モチーフ自由なので,それぞれが少しずつ違ったモチーフではありましたが,しかし,ほとんどがビンと果物という同じものに収斂したのは興味深いことでした。
 シンプルで動かないものをじっくり描いてみたかったのでしょうか。かなりこのモチーフは馴染み深くなりました。
 ひとまず,打ち止めにしようという気分にもなってきています。
 教室の作品をいくつか並べてみます。






 次回は何にするのがいいのか,という話が休憩時間にでてきたので,デッサンに戻ることも可能であると話をすると,多くの人が乗ってきました。
 やはり,デッサン力がまだまだですから,必要性を自覚したのだと思います。

 自分でカリキュラムを作り始めると,不思議なことに,自らの足らざるところは何かという冷静な判断が出来るようになってくるような気がします。

 石膏デッサンを…という意向が多かったのですが,しかし,まだ私達の力量では十分な練習にはならないだろうと先生のご判断がありました。
 1回で仕上がるモチーフを検討いただいて,これから何度かの教室はデッサンに帰ることになります。

<< 2009年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ