ブログ 2011/3/2

2月25日の教室から。[教室ブログ]

投稿日時:2011/03/02(水) 18:24


 目崎先生のご指導で花を描きました。

 モチーフは,アネモネとポピーです。


    

 すでに絵になっていますね。
 ポピーの場合,うぶ毛の生えている茎と実をどうあらわすかその辺が難しいですね。

    

 丁寧に見ていますね。うぶ毛の感じがよく出ています。
 茎がもう少し太くてもよかったかもしれません。

    

 こちらの方が,全体に軽い感じですね。ただ,後ろの花の形がやや不自然に見えます。

 つづいてアネモネ。

    

 上手に生けることができました。

    

 花瓶がさりげなくさらりと描かれていて,花が前面に出ています。
 このへんが絵画的な見方ができるかどうか,というところなのかもしれません。

    

 これは小さな花瓶に花をたくさん詰め込みすぎて,先生から何でこんなに…とあきれられたモチーフです。
 しかし,華やかではあります。油絵で描いています。

    

 左下のピンクの花を描くかどうか微妙でした。
 何もないのもちょっと寂しくて,はっきり描くとうるさいという感じでしょうか。
 ぼんやりした感じで描いています。
 先生のおっしゃる通り,何でまたこんなに花を集めてしまったのという感じもしますね。

 3月4日は社会教育館の文化祭のため,教室はお休みです。
 残念ながら,勤め人中心の会ですので,文化祭行事への参加はできません。

 次回の教室は,3月11日になります。

    

<< 2011年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ