ブログ 2016/11/7

11月6日の教室から:かぼちゃを中心に[教室ブログ]

投稿日時:2016/11/07(月) 01:16


 久しぶりに山崎弘先生のご指導でした。

 カボチャを中心に描きました。
 きれいな色です。

    

 例によって形をとっていきます。
 今回はF4のキャンバスに描きました。
 薄い色でぼんやりと塗っていきます。

    

 バックの色がなかなか難しいものです。
 まだ途中ですが、以下まで描きました。また来週続きを描きます。

    

 こちらもなかなかよさそうな色の組み合わせです。
 お皿に乗せています。
 F4のキャンバスに描いています。

    

 まず形をとっていきます。
 キャンバスいっぱいにかぼちゃの入る構図です。

    

 まだ途中ですが、何となくいい感じで進んでいます。
 今後が楽しみです。

    

 これも変わったカボチャです。
 ズッキーニの一種なのかもしれません。

    
 
 カラスに似ないように気をつけながら、SMに描いています。

    

 バックの色がきれいにいきました。
 次回、乾いてからもう少し色を乗せていきます。
 いい感じで進んでいます。

    

 こちらはB3の鉛筆でデッサンをしています。
 F6のキャンバスに描きました。
 もう少し描き高いところでしたが、時間切れ。
 半分に切ったものは長持ちしないようなので、これで一区切りつけました。

    

 前回完成にしようと思ったものを描き足しました。

 乾いてみると、あきらかにコップがおかしいのです。
 バックから攻めて形を作っていったものの、コップらしさがなくなっていました。
 形をもう一度、白を足し影をつけながら修正してみました。
 でも、また何となくおかしい感じが残りました。難しいものです。

    

 次回、区民展への出品になります。
 額合わせをしたりして、本日なかなか忙しい教室でした。

 次回は目崎一登先生のご指導の予定です。

 だんだん寒くなってきましたね。少し暖かいとほっとする感じでしょうか。
 どうぞご自愛くださいませ。また来週までお元気で。

 

<< 2016年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ