ブログ 2016/3/21

3月20日の教室から:自主活動[教室ブログ]

投稿日時:2016/03/21(月) 00:12


 今回は連休でお休みの会員が多かったため、自主活動になりました。

 ちょっとお遊びです。
 ジョン・シンガー・サージェントの「エドワード・D・ボイトの娘たち」の一部を切り取って
 模写風に描いてみました。

    
    
    
    

 ちょっと感じが違います。顔が小さくなりすぎました。
 影がまだはっきりついていません。
 しかし、何といっても表情が違います。
 こればかりはまったく違うので、がっかりします。
 並べると、どうしようもない感じです…
 あんまりはっきりわからないように、小さく載せましょう。

    

 美しい画像は、<ジョン・シンガー・サージェント><エドワード・D・ボイトの娘たち>
 この複合検索で画像が見つかるはずです。

 サージェントには、モネとのエピソードが残っています。
 モネに黒い絵の具を借りようとしたら、モネが黒を持っていなくて、
 それでは絵など描けない…と言ったとのこと。

 以下は、静物のデッサン。

    

    

 ガラスと陶器の対比が美しいです。
 これを鉛筆で描くのは、簡単ではなくて、透明感と実在する感じを
 どう表現したらよいのか問題です。

 目崎先生がお持ちくださった、このモチーフはとてもきれいです。

    

    

 こちらも目崎先生がご用意くださったモチーフです。
 形をとるのが難しいモチーフですが、きれいです。
 何度か描く価値のある組み合わせだと思います。

 今回、参加して絵を描くはずだった人も、花粉症とアトピーで、
 絵が描けず、見学のみという状態でした。

 花粉症の方にとっては、大変なようですね。
 最悪期は脱したとのことでしたが、それでも大変そうでした。

 どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。

 次回は、目崎一登先生のご指導の予定です。
 また油絵になります。



 

<< 2016年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ