ブログ 2016/5/1

5月1日の教室から:竹の子と野菜、そして継続の果物[教室ブログ]

投稿日時:2016/05/01(日) 19:54


 目崎一登先生のご指導でした。

 朝市で先生が野菜を買ってきてくださいました。
 なかなかきれいです。

    

 竹の子と西洋野菜の組み合わせ。ちょっとない感じです。
 この野菜は、ラディッシュの一種なのでしょう。
 鎌倉の市場のもので、もしかしたら少し変わった品種なのかもしれません。

 野菜の葉がないほうがすっきりするため、カットしています。

 まずは形を取っていきます。キャンバスはF4です。
 はじめはもう少し下に配置したのですが、少し上に上げた位置取りにしました。

    

 修正しながら、今回一日で完成させました。

    

 竹の子が和風で、全体も和風の感じです。
 きれいにきまりました。

 別のモチーフ。こちらも竹の子と同じ野菜です。
 片方は葉をカットして、もう一方は葉をカットせずに、対比させています。

    

 これをおなじくF4のキャンバスに描いていきます。

    

 まず淡い色をつけながら位置を決めていきます。
 これを修正して、完成させます。

    

 いい感じです。野菜が新鮮ですね。

 継続のモチーフ。これもF4のキャンバスに描いています。
 どうもかんきつ類の並べ方がおかしいので、また配置の修正です。

    

 これをもとに、また修正しました。どうもなかなか完成になりません。

    

 手前のテーブルをどうするか、まだ思案しています。
 まだ検討の余地がありそうです。

 もう一つの継続作品。F6のキャンバスに描いています。
 こちらは今回で完成にしました。

    

 何度も同じような色を塗りなおして、あれこれと変化をつけましたが、
 今回で何となく着地になりました。
 テーブルとバックの色が毎回変わりました。
 影をどうつけるかも問題になりました。
 あとはもう一度描くなりして、またあれこれ考えるしかなさそうです。

 次回は自主学習です。
 花粉がひどいそうですね。花粉症のかた、どうぞ、お大事に。
 皆さまお元気で。

 

<< 2016年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ