ブログ 2016/5/24

5月22日の教室から:鎌倉野菜と山ボウシの花など[教室ブログ]

投稿日時:2016/05/24(火) 02:17


 目崎一登先生のご指導でした。

 鎌倉の野菜…ズッキーニと紫のたまねぎ、
 山ボウシなどあれこれありました。

 家のお花もちょっと飾ってみました。

    

 オイルパステルで山ボウシを描いた人。

    

 ハナミズキと似ていますが、これが山ボウシ。
 こちらのほうが素朴で自然な感じがして好きだと言う人も多くいらっしゃいます。

    

 たまたま会員がもってきた山ボウシの花でした。
 これが好きだという人が描きました。

 やはり気持ちが入っています。
 先生もすばらしい…と言う出来です。

 こちらは鎌倉野菜です。
 左はズッキーニの仲間だそうです。
 右は紫たまねぎそのものではなくて、その一変種だということでした。

    

 オイルパステルで描いています。

    

 また別のバリエーションです。
 緑のものも白いものもズッキーニの仲間だということです。

    

 こちらは鉛筆で描いています。

    

 たまたま影をつけにくかっただけなのですが、
 先生から影はつける必要がない…とのアドバイスがありました。

 それから先週の油絵をもう一度直しています。

    

 まだ完成になっていません。
 描いてみると難しいモチーフだと感じるようです。
 先週のものは以下でした。

    

 バックの奥のほうがどうもハッキリしない色でした。
 それを上のように少し明るい色にしています。

 シンプルですが、よいモチーフだと思います。

 来週、スケッチに行けたらと思っています。
 目崎一登先生のご指導の予定です。

 皆さんが体調のよいことを祈っています。
 またのちほど。

 

<< 2016年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ