ブログ 2017/3/11

私たちの転換点になった 3.11 :あれから6年[教室ブログ]

投稿日時:2017/03/11(土) 23:19


 また3.11がやってきました。
 毎年めぐってきてその時々で思いを新たにします。

 油絵教室が終わりになりそうになったとき、
 金曜の夜から日曜の午後にするしかないと考えました。

 私たちは2008年から教室を開始しました。
 9年目に入っています。
 3年目に地震があって、その時の会員が
 すべておやめになるかもしれないと思いながら、
 会の継続を考えると、曜日を変更するしかありませんでした。

 結果として、お一人を除いて全員がおやめになりました。
 新たな会が出来上がった感じもありましたが、
 幸いなことにご指導の先生方が同じようにご指導くださったこともあって、
 継続性を持ちながら、生まれ変わることができたように思います。

 日曜日に変わってから、長期で継続的に絵をやりたい人の会になりました。
 私たちには二つの原点があるという意識があります。
 はじめに絵画教室を始めたときの志とともに、
 3.11を転機とした会の生まれ変わりを忘れることが出来ません。

 心ならずも斃れたひとの、言葉にならないその心を感じとろうとしています。
 何かを感じとれたなら、そこから生まれてくるものがあるのでしょうか。
 そうあってほしいという祈りにも似た気持ちがあります。

 

<< 2017年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ