ブログ 2017/6/12

6月11日の教室から:ビワを描く[教室ブログ]

投稿日時:2017/06/12(月) 14:48


 山崎弘先生のご指導でした。

 ビワを描きました。

    

 なかなかおいしそうなビワです。
 これをSMのキャンバスで描きました。
 いつものように形をとっていきます。
 このとき使っているのはイエローオーカーです。

    

 画面いっぱいにビワを入れています。
 色を重ねていくと、だんだんビワらしくなってきました。

    

 これを完成させていきます。
 葉を濃くして、ビワを黄色を強くしました。
 テーブルの質感を出るように色を重ねて、影をつけました。

    

 ひとまずこれにて完成です。

 次はF4のキャンバスに描いています。

    

 形をとっていきます。

    

 画面にきれいに入りました。
 ここに色を重ねていきます。

    

 さらに葉を描いていきます。

    

 ほぼ完成です。いい感じでできています。

 もう一つ。これは大皿に載せたものです。
 画面が大きくないと全体が入りきれないかもしれません。

    

 F6のキャンバスに描きました。

    

 イエローオーカーで全体の構図を決めていきます。
 ここに色を載せていきました。

    

 葉の形がきれいです。

    

 大皿を鮮やかにして、葉を塗りなおし、実も色を整えています。
 ほぼ完成です。
 もうちょっと何とかしたい感じもありますが、乾いてからということになりました。

 もう一つもF6のキャンバスに描いています。

    

 溶き油のぺトロールで絵の具をのばして薄めの色で形をとりました。
 大皿の右側を画面で切り取る形にしています。

 ここに色を重ねていきます。

    
 
 まだ淡い色なので、しっかりした色がないとぼんやりしています。
 お皿が濃くないと質感がでないと先生から指摘がありました。

    

 もう少し丁寧に描きたいところもありそうですが、
 続きは乾いてからになります。

 今回はここまでで終わりです。
 花や果物など、自然のものがきれいな季節です。
 そろそろ梅雨でしょうか。

 みなさま、どうぞご自愛くださいませ。
 また次回もよろしくお願いいたします。



 

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ