ブログ 2017/6/18

6月18日の教室から:紫陽花と野の草を描く[教室ブログ]

投稿日時:2017/06/18(日) 22:51


 庭に咲いていた花を描きました。

 小さな白い紫陽花が咲き始めています。それを描いています。

    

 なかなかきれいなのですが、描くのは簡単ではありませんね。

 いつものように形をとっていきます。

    

 今回はF4に描いています。
 花の位置をどうするか、苦労するところです。

    

 徐々に色をのせていきます。
 やさしい感じの絵になっています。

    

 全体を塗るとこんな感じになりました。
 まだ花が弱いですね。

   

 これで生き生きした感じになりました。
 ひとまず完成です。
 あとはしばらくして、もう一度乾いてから考えましょう。

 南天の花も咲いていましたので、生けてみたのですが描く人がいませんでした。

    

 モチーフで難航したのが、こちらです。
 野の草を組み合わせたのですが、トケイソウともう一つが名前がわからず。
 こんな花です。

    

 この白い花は、なんという花なのか、わからずじまいでした。
 エビネだと思ったのですが、違うようです。
 [その後、「コエビソウ」(=ベロペロネ)という名前だと分かりました。
  えび何とか…だったはずなので、これで間違いないと思います。]

 ひとまずそれとなく生けてみました。

 F6のキャンバスに元気良く描いています。

    

 ここに色をのせていきます。
 いい感じで画面に入っています。

    

 この感じを生かした形で進めていけたらよいのです。

    

 生き生きとした花の感じが出ていたら。
 ひとまずこれにて完成としました。

 もう一枚はf4で描いています。

    

 ビリジャンで形をとりました。ここに色をのせていきます。

    

 なかなか難しいものです。

    

 ひとまずこれにて完成とします。

 教室が始まるころから、雨が降ってきました。
 梅雨入りとのことですが、しばらく雨が続くのでしょうか。
 次回は山崎弘先生のご指導の予定です。

 どうぞ皆様お元気でお過ごしくださいませ。




 

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ