ブログ 2017/6/4

6月4日の教室から:アジサイを描く[教室ブログ]

投稿日時:2017/06/04(日) 20:28


 アジサイと夾竹桃(きょうちくとう)と南天の花を用意しました。

 どうも夾竹桃は難しそうですね。

    

 きれいなのですが、色が難しい、枝をどうカットするか…などといううち、
 アジサイに決定です。

    

 確かに絵になりやすいですね。きれいです。

 F4に描いています。
 最初にだいたいの感じを描きます。
 黄土色=イエローオーカーは薄く塗ると、黄金色になります。
 とてもきれいです。

    

 ここに色を重ねていきます。

    

 ほぼ完成です。
 これをさらに手を加えました。花が生き生きしてきたのがわかると思います。

    

 なんとなく青に見える色はパーマネントグリーンが白と重なってできた色あいです。
 何とも言えない色が出ました。

 こちらもF4のキャンバスに描いています。
 薄くてよくわかりませんが、イエローオーカーで薄く全体の形をとりました。

    

 これに色を塗っていきます。

    

 なかなか難しいですね。

 もう一枚はSMに描いています。

    

 大雑把な形をとって、ここに色を重ねていきます。

    

 全体の感じができたので、さらに色の載せていきます。

    

 ひとまず今週はこんなところでおしまい。

 少し過ごしやすかった感じもしますが、
 もう少し涼しかったらよいのにとも思います。

 次回は山崎弘先生のご指導の予定です。
 また来週もよろしくお願いいたします。

 みなさま風邪などひきませぬよう。
 どうぞ、お元気で。
​​​​​​​

<< 2017年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ