教室ブログ

12月24日の教室から:果物・花・静物

投稿日時:2017/12/24(日) 23:53

 

今年最後の教室になります。

バラを描いたり、果物の続きや静物を描いています。

 

まずはバラから。

 

 

F4のキャンバスに描きました。

 

 

一気にここまで仕上げてから、少し検討します。

 

 

少し鮮やかな感じになったかもしれません。

温かいお部屋だったためか、描き始めたときから、バラが開いていきました。

生きていることを感じさせる花だったようです。

これでよいのか、またあとで先生にもお話を聞いて振り返れたら。

 

前回の続きの果物と静物。

 

 

まだ先週のものが生き延びています。F4です。

寒いからなのか、色も同じ感じです。

 

 

床をどう処理するかは難しい問題です。

みかんがなかなかいい感じになりました。柿をもう一工夫したい感じもします。

来年、先生に見ていただきましょう。

 

もう一つは瓶をモチーフとするものです。

F4のキャンバスに描いています。

なかなか難しいモチーフでした。透明感が出ません。

 

 

もうしばらくこの瓶に取り組んだ方がよさそうです。

思ったよりも苦戦していて、勉強になることは間違いないでしょう。

左の瓶の底の位置が下すぎたかもしれません。

真ん中の黒い瓶の少し後ろにある緑の瓶の距離感がうまく出ていません。

右側の瓶も、もっと奥に置かれているはずでした。

奥行きが出せないことも、このモチーフで苦戦する点かもしれないです。

 

先週、暖房が故障していたのに比べて、暖かな部屋で過ごせました。

外に出たらやはりもう暗くなっています。一年で一番日の短い時期ですね。

寒いといってもまだ本格的ではないのかもしれません。

ただ風邪の人が何人かいるようです。

どうぞ皆様、体調に気をつけて。

すばらしい新年を迎えられますよう。

今年はこれにて教室も終わりです。ありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願い申し上げます。

 2018年から、新HPに全面的に移行します。

 ⇒ こちらです。

 

トラックバック一覧

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ