教室ブログ 2009/12

2009年最後の教室

投稿日時:2009/12/26(土) 21:02

 今年最後の教室になりました。ご指導は,目崎先生です。

 特別変わったこともなく,淡々と絵を描き,また来年に継続になりました。
 少しずつでも進歩があればいいのですけれども,どうでしょう。

 螺旋階段のように,前に描いたモチーフがまた戻ってきます。そして,前のときとは違った感覚で描くことになります。進歩かどうかはわかりませんが,前と同じではないですね。

 先週に引き続いての作品をいくつかご覧ください。





 まだ2枚とも完成ではありません。

 一方,水彩の作品は完成です。先週と比べて,ずいぶんよくなりました。


 今週から描き始めた作品もあります。こちらは,まだ未完成です。
 まずは,パステルの作品。


 それから油絵。



 今年は,これで活動は終わりです。

 ご指導の山崎弘先生,目崎一登先生は本当に熱心にご指導くださいました。

 今年もいろいろな方にお世話になりながら,教室を続けることができました。
 心から感謝しています。

 みなさま,よい年をお迎えくださいませ。
 また,来年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月11日と18日の教室

投稿日時:2009/12/20(日) 19:14

 雑用に追われて,ブログの更新が遅れました。

 11日の教室では,先週につづいてとうもろこしがメインのモチーフでした。
 きれいなとうもろこしの写真をまずご覧ください。


 今年の北海道は天候に恵まれず,農作物が不作だったようです。
 私達の作品もいくつかご覧ください。



 もう一枚は,3週にわたって描きながら,いまだに完成しない作品です。来週も継続になります。




 18日も,いつものことながら,人ぞれぞれのモチーフで描いています。
 ビンと果物をモチーフにした作品をご覧ください。まだほとんどが未完成です。






 来週完成できればいいのですけれど,あせらない方がよさそうです。
 じっくり丁寧に描かないと,なかなか上達しないそうです。うまく行かないときにある程度苦しんでその先に行くような経験がどうしても必要になるようなのですね。
 年越しになりそうです。来週が今年最後の教室になります。クリスマスなのに,よくやりますねえとの声もあります。

 最近,風邪を引く人が増えているようです。どうぞ,みなさまお気をつけくださいませ。

北海道のとうもろこし

投稿日時:2009/12/10(木) 19:26

 今回は,とうもろこしを描きました。

 山﨑先生が,北海道に旅行したときに買ってきたとうもろこしは,とてもきれいな色で,形もちょっと変わっていて,面白いモチーフになりました。

 ただ,残念ながら,カメラが故障中です。
 やはり写真がないと,伝わりにくいですね。

 もうすぐ直ってくるはずですので,次回には写真でご紹介できると思います。

 デッサンはひと休み。
 色つきのモノを仕上げて,今年の山﨑先生の指導は11日で終わりになります。

 その後の2回は,目崎先生のご指導です。

 以前の作品でご紹介していない作品もたくさんありますので,今回は,その中から2枚選んでみました。﨑
 どうぞ,ご覧ください。


今回も石膏デッサンでした

投稿日時:2009/12/02(水) 10:08

先週に続いて石膏デッサンを行いました。

 どうもデッサンというのは疲れます。見続けるせいなのか,変なところに力が入るみたいですね。終わるとくたくたです。
 油絵のようにリラックスしてまだ描けません。

 それでも,今週は2枚が完成です。

 まずは鉛筆デッサンの方から。初心者の作品です。
 以下が前回です。


こちらが,今回で完成になったものです。


 今度は,木炭のデッサン。
 こちらが前回。


 今回の作品は以下です。


 若干,脱落という感じ,なきにしもあらずです。

 もっとじっくり描くつもりでいましたけれど,どうやら,この2枚はこのくらいが限度かもしれません。真っ黒になるまで続けても,現段階ではあまり意味がないとの先生のご判断でした。

 来週どうしようか,ただ今,検討中です。

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2009年12月