教室ブログ 2010/2

<<前へ

2月26日の油絵教室。

[教室の日常] 投稿日時:2010/02/27(土) 02:24


 また花を描きました。
 ポピーなどでできた花束を先生がお持ちになって,それを小分けにして,皆で油絵と水彩とパステルで描きました。

 花が軽やかなのに,どうしても重々しくなりがちです。そして,濁りのない花びらが何となくさえてない色になっています。難しいモチーフだと思います。

 花は生ものですから,一日で描ききる必要があると思っていたのですけれど,とんでもないことで,描ききった作品などありません。

 今後,途中で止まっている作品を仕上げることも考えつつ,そろそろデッサンに回帰したい気分にもなってきました。

 デッサンは,きっちり描くことが必要ですが,油絵の場合,軽やかに描かないとどうも見るに堪えません。
 必要に応じて,軽やかに,そして重々しくということでしょうか。

 自分の力の足りなさを,十分に感じさせられました。

 鮮やかな花をどう表現したらいいのでしょう。

 一つのヒントとなりそうなのが,インパクトと言うべきものですね。ここぞというところに,鮮やかな色をつけること。
 しかし,そのポイントがわかっていません。どうも効果的ではありません。

 もう一つが,バックの色です。バックをどういう色で,どういう感じで描いていくのがいいのか,これは,本当に難しい問題です。

 たまたま成功することもあるでしょう。そこから学べればいのですけれど,なかなかそう行かないですね。

 やっとわかってきたことですが,絵をもう少したくさん描かないと,この辺りのセンスが身につかないようです。

 こころに余裕を持ちながら,仕事の合間に上手に時間を作ることなのでしょう。
 意識して時間を作ろうとしない限り,ほぼ絶望的な条件ですけれど,やはり,一定以上の絶対量が必要なのだと感じます。

--------------------------------------
VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/olympic/
 

しばらく写真なしですが…。

[教室の日常] 投稿日時:2010/02/26(金) 00:49


 今までよりもブログの更新が楽になりましたので,
  今後,もう少し頻回に更新をしていきたいと思っています。

 その代わり写真の更新がちょっと後回しになりました。
 しばらく写真なしになります。もう少しお待ちくださいませ。

 先週は,バラの絵を描きました。ピンクと赤のバラがきれいでした。
  油で描いた人たちは,誰も完成しませんでした。

 相変わらず,別メニューも生きています。
 お菓子の絵を,引き続いて描いています。
  お菓子が賞味期限ギリギリだとのことでした。

 前に描いた野菜もまだ完成していないため,手を入れています。

 油絵は簡単に完成しないということも魅力のうちにはいるのかもしれません。
 ああだこうだと思いながら,直しを入れていくのも楽しいものですね。

 ずいぶん前の絵を引っ張り出して,直してみるというのもいいかもしれません。

 画家も,人それぞれ違うようですが,むかし描いたものを見ていたら,
  いまなら直せるような気がして手を入れてみた,という方もいらっしゃいます。

 しかし,どう直したらいいのか,まだわからないのです。
 やはり,実力ですね。

 こうしたらいいというのが,見えてくるときが来るのでしょうか。
 あせらず,力がつくのを待ちましょう。

--------------------------------------
VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/olympic/
 

私達の教室も3年目に入りました。

[教室の日常] 投稿日時:2010/02/24(水) 23:38


 私達の小さな油絵の教室も,今年の2月から,3年目に入ります。

 この教室で,現役の画家に実際のご指導を開始していただいたのが,2008年2月のことでした。それから早くも2年たち,今月から,3周目に入りました。

 この間,おおぜいの皆様からご指導,ご協力を得てまいりました。
 心より感謝申し上げるとともに,今後とも,ご指導賜れますことを祈っております。

 なかなか余裕をもった活動ができずにおりまして,反省しているところです。

 今後も,教室を充実していけるよう,努力するつもりでおります。
 教室内での活動だけでなく,様々なネットワークを使って,芸術関係の方,それ以外の方々と触れ合う経験も大切にしていこうと思っております。

 私達の教室は,見学してから入会いただいております。見学は無料です。
 事前にご連絡をいただければ,準備いたします。お互いが,何となくいい感じで気が合うなら,相乗効果が期待できます。

 和気藹々とした中に,厳しさを持った教室であって欲しいものです。
 そうなるよう,努力しております。

 ご興味ある方はお問い合わせください。
 ホームページ上からも可能ですし,あるいは上原社会教育館にお問い合わせいただければ,こちらから折り返しご連絡いたします。


--------------------------------------
VANCOUVER 2010 Olympic News [Yahoo! Sports/sportsnavi]
http://pr.mail.yahoo.co.jp/olympic/
 

また花を描きました

投稿日時:2010/02/19(金) 01:09

 緩急をつけた教室の運営が続いています。
 先生がわたしたちの様子を見ながら,モチーフを提案してくださっています。もちろん,別メニューも続いています。

 チューリップと,もう一つは,何という花でしたか。ひとまず,花の写真を見ればわかる方もいらっしゃると思います。



 一回で仕上げるようにと先生がおっしゃっていましたので,今回は,オイルパステルと水彩で描くことになりました。






 お菓子をモチーフにした別メニューもありました。
 マカロンというお菓子の名前だったと思います。おいしそうですね。





 仕事のせいないのか,ちょっと目の調子がおかしくて,ブログの更新が遅れました。
 絵への影響はてきめんですね。ずいぶん良くなってきました。次回は,もう少し早く更新できたらいいのですけれど。


野菜を描きました

投稿日時:2010/02/11(木) 13:21

 前回の花につづいて,今回は野菜を描くことになりました。

 普通の野菜です。 大根,たまねぎ,にんじん,じゃがいもです。


 意外に難しいですね。形も色も難しくて,それぞれが苦労していました。





 相変わらず,別メニューも健在です。

 先週の花やそれ以前の果物を描きなおしています。



«前へ

<< 2010年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ