教室ブログ 2012/4

4月29日の教室から。

投稿日時:2012/04/29(日) 23:46


 本日はデッサンをきっちりやりましょういうことになりました。
 新しく入った方々は,別のモチーフで描きました。

 連休に入っていますので,何人かは欠席です。
 次回5月6日はゴールデンウィーク最終日です。
 お休みではありません。教室は行います。

 事前におっしゃっていただけるなら,見学も可能です。

 
    

    

    

 まだ未完成です。
 これから修正修正でしょう。デッサンは,たいへんです。


 キンカンが上手く描けています。

    

     オイルパステル

 元気に仕上がりました。


 かぼちゃの並べ方がなかなか複雑です。
 これは描くのが難しいですね。

    

     オイルパステル

 丁寧に描いています。まだ未完成です。来週,引き続きになります。

 かぼちゃが腐らずに保持されています。いいモチーフだと思います。
    

 

4月22日の教室。

投稿日時:2012/04/22(日) 22:14


 ボタンがきれいで,デッサンはひとまずお休みです。
 山崎先生が,お庭のボタンをお持ちくださいました。

    

 オイルパステルと水彩で描いています。

     オイルパステル

     オイルパステル

     不透明水彩

     不透明水彩

     透明水彩


 シャガもきれいです。

    

     オイルパステル


 これから花がきれいな季節ですね。
 楽しみです。

4月15日の教室から。

投稿日時:2012/04/15(日) 20:50


 山﨑弘先生のご指導でした。

 デッサンの続きを描き出したものの,誰も完成しません。
 なかなか集中してデッサンに取り組むというのが難しいようです。
 かぼちゃを描く人が多くいました。

 やはり,デッサンは時間がかかります。
 しかし,これは一番の基礎ですから,また,取り組みます。


    

    


 かぼちゃがなかなかきれいです。

    

      オイルパステル

     水彩

     オイルパステル

     オイルパステル


 もう一つのかぼちゃのモチーフ。

    

     オイルパステル


 この中には,小学生の作品が含まれています。
 お2人になりました。ともに9歳です。
 80歳を超える方の作品もあります。

 あまり年齢には関係ありません。
 10歳以下の方でも,参加は可能です。

4月8日お花見。

投稿日時:2012/04/08(日) 20:21


 お花見真っ盛りです。おおぜいの人が集まってきています。
 公園は満開の桜さくら,ときおり軽やかに花びらをひらひらさせながら,
 暖かい日差しの中で,きれいに咲きそろいました。
 しばしのお花見です。

    

    

    

    

 今回は,自主活動でしたが,ちゃんと絵も描いています。
 ご覧ください。

    

    

    

    

    

    


 次回は,山﨑弘先生のご指導になります。
 デッサンを予定しています。


    

 

4月1日の教室から。

投稿日時:2012/04/01(日) 23:56


 年度が替わりました。だんだん暖かくなって,桜も咲き始めています。

 教室が終了する17時過ぎになっても,外は明るいですね。
 季節はめぐっています。新たな気分で,また楽しく絵を描きましょう。

 私達の会では,一流の画家が丁寧な指導を行いますので,
 初心者でも,3年間でものになります…と言えるようになりました。

 ものになるというのは,3年間毎週続けて教室に通っていたら
 きっとあなたの絵が欲しいですという人が現れますよ,ということです。
 額に入れて,お部屋に飾ってくださることでしょう。
 
 渋谷油絵教室は,大震災のあとに,教室の曜日も時間も変更になりました。
 夜間の施設が利用できなくなったのに伴ってのことでした。

 金曜日の夜に通っていた方々は,ほとんどの方が通えなくなりました。
 現在,日曜午後の教室に来てくださっている方々は,ほとんどが初心者です。
 それでも数ヶ月で相当上達しています。

 ご指導くださる山﨑弘先生が,一人ずつの年間計画を立てます。
 山﨑先生の親友である目崎一登先生も,その方針にそって,ご指導くださいます。
 年間計画は,毎回の教室で修正しながら進められます。

 その人の感性が,伸びやかに絵に反映されるようにと考えています。
 そのため,皆さんの絵がそれぞれ違います。
 指導者の絵に似てくるようなことは,この教室ではありません。

 本日は,年度替りのため,原点に戻って,石膏デッサンを行いました。
 ご指導は,山﨑弘先生です。

 石膏にもいろいろあります。
 石膏の選択から,時間をかけて,納得できるものを選んでいます。

 きれいです。

    

 これをきっちり描くのは,はなかなか難しいですね。特に初心者にはたいへんです。

    

    


 もう一つの石膏もきれいです。

    

    

    


 息抜きのための,お花のモチーフも用意しました。 

    

 オイルパステルと水彩で描いています。

    

    


 来週は,自主活動になります。
 きっと,桜がきれいでしょう。
 近くの公園で,桜を描きたいと思っています。

<< 2012年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

2012年4月