教室ブログ 2012/7

<<前へ

7月29日の教室から。

投稿日時:2012/07/29(日) 21:16


 目崎一登先生のご指導です。

 花とホオズキの絵を描きました。

    

    


 オイルパステルで描いています。

    


    


    


 ホオズキのかさかさした感じが水彩向きだったのか,
 ほとんどの皆さんが水彩で描いています。

    


    


    


    


     オイルパステル


 バラもあります。

    


 油とオイルパステルで描いています。

    


    


 夏休みでお出かけの方もいらっしゃいました。

 暑いですね。どうぞ,くれぐれもご自愛くださいませ。




7月22日の教室から。

投稿日時:2012/07/22(日) 23:33


 目崎一登先生のご指導です。


 花を描きました。

 まずはガーベラから。たくさんあったので3つに分けました。

     ガーベラ

    

    


 どうも皆さん,茎が細くなりがちです。

     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


     水彩

 鮮やかな色です。茎も太くてうまくいきました。


 ひまわりは鉢植えのものです。2鉢ありました。

     ひまわり


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


 むくげ。花びらが複雑で難しいモチーフです。

     槿(むくげ)


     オイルパステル

 写真だと,緑のきれいな色がでにくいようですね。きれいです。


 それから,先週の続き。

     油絵

 まだ未完成です。先生は説明的にならないようにとおっしゃっています。


 次回も,目崎先生のご指導の予定です。

 夏ばてしないように,気をつけないと。
 今回は,体調を崩した方もいらっしゃいました。

 皆さま,ご自愛くださいませ。

7月15日の教室から。

投稿日時:2012/07/15(日) 19:42


 7月15日,目崎一登先生のご指導でした。


 果物をモチーフにしています。

    

    


     水彩


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


 皿にのった果物。

    

    

     オイルパステル


     オイルアステル


     油絵


 

7月8日自主活動。

投稿日時:2012/07/09(月) 02:35


 磯村敏之先生のアトリエ訪問のあとで

 絵を見ていると知らないうちに時間がたっていて,皆さんおなかがすいたようです。

 磯村先生のアトリエを後にして,生パスタのお店でお昼を食べました。
 おいしくて,好評のお店でした。

    

    

    

    

 満足して解散となりました。
 お疲れ様でした。


 午後から一部の人たちが代々木上原で自主活動を行いました。

 花の絵を描きました。


     夾竹桃(きょうちくとう)


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル



     槿(むくげ)

     槿


     水彩


     オイルパステル


     紫陽花(あじさい)


     オイルパステル


     オイルパステル


 疲れているはずなのに,磯村先生の絵を見てこころが湧きたつ気分になったようです。
 どれもみな元気な絵になりました。


 次回は,目崎一登先生のご指導の予定です。






 

磯村敏之アトリエ訪問。

投稿日時:2012/07/09(月) 02:18


 磯村画伯アトリエ訪問  2012年7月8日


 3月に続いて磯村敏之画伯のアトリエを訪問してきました。
 新しく入った会員の方々にとっては初めてのことです。

 いつものように磯村夫人が温かく迎えてくださいました。

 すべての絵はとても見きれません。
 たくさんの絵を出してきて壁に掛けて,また絵の入れ替えです。

    

 いい絵がたくさんあって迷います。

    

 左の絵は蔵王の火口湖を描いたものです。
 青があまりに美しくて,はじめの花の絵に代えてこれを掛けることにしました。

 その隣は妙義山です。写真だとはっきり見えませんね。

 今回は,すべて日本の風景です。
 日本の風景を描くとき,どうしても山と海の絵になることが多いですね。
 広大な平原を描こうにも,そういうところがほとんどありませんから。

 山﨑弘先生が,好んで北海道の絵を描くのは,
 日本にありながら,他の地域にはない広大さを感じさせるためなのか。
 そんなことをふと感じました。

 いつものように自分の気に入った絵を持って写真を撮ってきました。

    

 絵を描いていると,絵の見方も変わってきます。
 ときどきたくさんの絵を間近に見ることはとても貴重な経験です。

 楽しくて充実した時をすごしてきました。


«前へ

<< 2012年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ

2012年7月