教室ブログ 2013/1

<<前へ

1月27日の教室から。

投稿日時:2013/01/28(月) 00:17


 山﨑弘先生のご指導でした。


 いつもと教室開催の場所が違って、段取りに手間取りました。

 今回は、1回で描ける花をモチーフにしました。


    


 オイルパステルと水彩で描いています。


     オイルパステル



     オイルパステル


 
     透明水彩


 別の花…オイルパステルと不透明水彩で描いています。

    



     オイルパステル



     不透明水彩


 チューリップの写真を撮り忘れたようです。


    


    



     オイルパステル



     オイルパステル



     オイルパステル


 りんごで形をとる練習。

    



    

 写真が、反射してしまっていますね。

 来週は、カボチャやその他のモチーフで描くつもりでいます。
 次回のご指導も山﨑弘先生の予定です。

1月20日の教室から。

投稿日時:2013/01/20(日) 21:44


 山﨑弘先生のご指導でした。


 アルカイックの石膏です。いまや貴重品です。


    


 先生が遅れるので、描いてみました。


    


    


    


 檸檬がまだ元気です。

     オイルパステル


     オイルパステル


     油絵


 カボチャも続いています。

     オイルパステル


     油絵


     油絵


     油絵


 来週も山﨑弘先生のご指導の予定です。

 日陰の道には雪が残っているところがありますね。
 思わぬ雪でした。しばし足元注意しましょう。

1月13日の教室から。

投稿日時:2013/01/14(月) 19:04


 山崎弘先生のご指導でした。

 いろいろなモチーフが並びました。

 以下は、ライオンの頭部の骨格です。かなり貴重なモノをお借りしました。


    


 オイルパステルでデッサンしています。

    


 前回に引き続きカボチャを描いています。

 まずは、オイルパステルの作品です。

    


 以下は、全て油絵です。

 はじめに10号で描いたもの2枚。

    


    

 以上のお二人は、初心者です。2枚目とはじめての作品です。

 次の2枚は15号です。

    



    


 こちらも引き続き描いている檸檬です。

 以下はオイルパステルと油絵です。


     オイルパステル


     オイルパステル


     オイルパステル


     油絵


 もう一つ、昨年末に描いたシクラメンがまだきれいに咲いています。
 その続きも描いています。

 オイルパステルの作品です。


    


 次回は、また別のモチーフも考えています。

 まだ寒い季節が続きそうですね。ご自愛くださいませ。


燁々展が開催されています。

投稿日時:2013/01/07(月) 23:18

 燁々展

   2013年1月7日(月)~1月13日(日)

   (11:00~18:30 初日は13:00会場 最終日は16:00まで)

   銀座アートホールにて。

   (中央区銀座8丁目110番地高速道路ビル)


   http://ginza-arthall.com/exhibition/13/130107/index.html



 燁々展がはじまりました。なかなかいいです。


 作品が運び込まれます。

    


    


    


    


    


    


    



 やっと一息です。

    



 有馬久二先生

    



 佐藤善勇先生

    



 手塚國彦先生

    

             手塚先生のHP : http://ktezuka.r-cms.biz/

今年初めての教室-1月6日の教室-から

投稿日時:2013/01/06(日) 20:15

 今年最初の教室です。

 山崎弘先生のご指導でした。

 モチーフがたくさんあります。どれにしましょうか。悩みます。

 カボチャがたくさんあります。


    

    
    


    
 

 大きさがわかりやすいように、りんごを置いてみました。

 油絵とオイルパステルで描いています。


     オイルパステル


 油絵は形を取るのが中心です。以下の3枚は全て油絵です。


    
    


    


    
    


    
 だいだいと檸檬。


    


    


 オイルパステルと鉛筆、油彩で描いています。

     オイルパステル


     オイルパステル


     鉛筆…次回、透明水彩

     油絵


 次のスケッチは、何のモチーフでしょう。
 来週のお楽しみです。

    


    


 また今年一年、楽しく過ごしていけたら…と願っています。
«前へ

<< 2013年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ