教室ブログ 2017/11

11月26日の教室から:カボチャ、栗、瓶

投稿日時:2017/11/26(日) 21:20


 以前に描いていたカボチャの続きを描きました。

    

 まだ以前のカボチャが元気です。
 多少色が変わった感じもありますが、そのあたりはあまり気になりません。

    

 ほぼ完成です。これはF6に描いています。

 もう一つもほぼ完成です。

    

 こちらもF6号に描きました。

 新たに描いたのが栗のモチーフです。

    

 山崎弘先生がお持ちくださったものを描きました。

    

 これはF4のキャンバスに描いています。

 瓶をモチーフにしたもの。よく描いているモチーフですが、難しいです。

    

 ガラスの瓶はきれいですね。

    

 F6のキャンバスに描いています。もう少しかかりそうです。

 ひとまず今回はこのくらいでした。
 区民展に出品したことをご案内し忘れていました。
 すでに区民展は終わり、作品が戻ってきました。

 これはまた後ほど、ご紹介いたします。

 みなさま、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。






 

11月19日の教室から:からす瓜とカボチャ

投稿日時:2017/11/19(日) 23:41


 山崎弘先生のご指導でした。

 からす瓜の続きを描いています。だんだん葉が枯れて一部が落ちてしまいましたが、
 瓜の実はきれいなままです。

 F6で描いています。もう少しで完成です。

    

 乾いたら、陰をもう少しつけていきましょうか。

 こちらはF8です。

    

 途中で先生からストップがかかっためずらしいケース。
 だんだん感動が消えてきたのか、途中から手を加えるほどにおかしくなってきたので
 これでしばらく様子を見るように…と。
 来週、少し直せるかどうか。新しい視点で見直せたら、可能かもしれません。

 カボチャ。F4号で描いています。

    

 こちらはこれにて完成です。なかなか良くできました。
 幸いきれいなカボチャのままでした。ラッキーです。

 デッサンを始めました。
 あばたのビーナス。きれいですね。

    

 F6のスケッチブックに描きました。

    

    

 完成まで時間がかかりそうです。

 寒くなってきましたね。
 暖房の入っている温かいお部屋で絵を描けるのはありがたいことです。
 来週は何をしましょうか。また少し考えてみます。

 皆様どうぞお元気で。



 

11月12日の教室から:からすうりを描く

投稿日時:2017/11/13(月) 00:27


 山崎弘先生のご指導でした。

 からすうりを描きました。

    

 少し枯れかけていますが、きれいです。

 これをF6のキャンバスに描きました。

    

 これをもとに色を重ねていきます。

    

 次回、もう少し描きたいところです。

 つぎはF8に描いています。

    

 ぺトロールで薄く延ばして色と形を取っていきます。
 ここに色を重ねていきます。

    

 もう少し描いていかないと。
 まだ色がきれいについていないところがあります。

 もう一つは別の静物を描きいています。
 こちらはF6のキャンバスです。

    

 まだどう描いてよいのかわからない感じです。

 だんだん涼しい感じから寒い感じになってきました。
 どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

 次回も山崎弘先生のご指導の予定です。

 

11月5日の教室から:カボチャを描く

投稿日時:2017/11/05(日) 20:26


 山崎弘先生のご指導でした。

 カボチャを描きました。

    

 F4のキャンバスに描きました。
 完成にしたいところでしたが、もう少し続けましょうか。

    

 こちらもF4です。

    

 なかなかきれいなカボチャです。

    

 こちらはF6です。

    

 可能なら次回も描き続けて完成させたいですね。

 次もF6です。

    

 こちらも来週、完成させられたら。
 テーブルを塗り直しましたが、もう少し工夫が必要なようです。

 静物の続き。F4に描きました。

    

 こちらはひとまず完成とします。

 今週は区民展の出品準備があって、ちょっとあわただしくしていました。
 額が合うかどうか、サインは何色でどこに入れるかなど、
 いろいろなことに苦労がいるものですね。

 次回も山崎弘先生のご指導の予定です。
 皆様どうぞ、お元気でお過ごしくださいませ。


 

<< 2017年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ