教室ブログ 2017/7

7月30日の教室:鎌倉野菜を描く

投稿日時:2017/07/30(日) 19:55


 目崎一登先生のご指導でした。

 鎌倉野菜を描きました。

    

 いつものことながら、なかなかきれいです。
 たくさんあった中から、ごく一部を選んで並べています。

    

 画面いっぱいに野菜を配置しました。
 ここに色を重ねていきます。

    

 こんな感じで野菜を描いて、ここにバックをどう塗っていくか…。

    

 緑系統の色を塗りました。
 乾いてから、もうすこし手を加えたい気もします。
 ひとまずこれにて終了です。

 こちらもなかなか面白いモチーフになりました。

    

 めずらしい並べ方です。彩がよいので、こんな感じもよさそう。
 最初のところを撮り忘れ。
 野菜全体に色がついたところです。

    

 これに色を重ねていきます。

    

 なかなかきれいな感じになりました。

 つぎもまた別の並べ方になりました。

    

 形をとっていきます。

    

 色を塗っていきます。

    

 もう少し何とかしないといけません。

    

 微妙な感じがしますが、こんなところで、ひとまず終わりにしました。

 雨上がりで何となく蒸し暑い日でしたね。
 なんとなく行動がゆっくりしていていました。

 まだ当分、暑い日が続きそうですね。
 どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。




 

7月23日の教室から:夾竹桃と槿(きょうちくとう・むくげ)

投稿日時:2017/07/23(日) 19:07


 花のきれいな季節です。
 夾竹桃が咲いています。

    

 先日の続きを描きました。
 F4のキャンバスに描いた作品です。
 すこし描き始めたところです。

    

 バックの色がもうひと塗りできたら。
 さらに葉をもう少し描くことになります。

    

 今回はこんな感じでひとまず終えました。
 来週もう少し直せたらと思います。
 乾いてから重ねたほうが色が濁らなくてきれいです。

 もう一つは縦置きにして、F4のキャンバスで描いています。

    

 小さなまとまりですが、バランスがよいので、これを描きます。
 いつものように形をとっていきます。

    

 なかなか難しいモチーフです。色も形も簡単にいきません。

    

 乾かしてからもう一度塗るときれいな色が載るかもしれません。
 花の色が混色で濁りだしたので、ひとまずこれで終わりにしました。

 槿も咲きました。
 こちらをF6で描いています。
 花はこんな感じです。

    

 なかなか難しそうな花です。
 まずは形をとって薄めの色を塗っていきます。

    

 いい感じで捉えることが出来ました。
 ここに色を重ねていきます。

    

 いい感じでできました。完成です。

 もう一つは一輪挿しに入れたものです。
 SM(サムホール)に描いています。

    

 花が少し下向きです。きれいなですが、色も形も難しそうです。
 全体の形をとっていきます。

    

 ここに色を重ねていきます。

    

 こんな感じで終わりにしました。
 槿の花の感じを出すのは難しいことです。

 本日、雨が降ってすこしは涼しかったのでしょうか。
 相変わらず暑い日が続きます。
 いささか疲れ気味の感、無きにしも非ずです。

 次回は目崎一登先生のご指導の予定です。
 どうぞ皆様、お元気でお過ごしくださいませ。


 


 

7月16日の教室から:鎌倉野菜を描きました。

投稿日時:2017/07/17(月) 16:45


 目崎一登先生のご指導です。

 ひさしぶりに鎌倉野菜を描きました。きれいな野菜です。

    

 皆さん工夫して並べています。
 F4のキャンバスに描きました。
 いつものように、形をとっていきます。軽く色をのせてみます。

    

 こんな感じで色を重ねていきました。
 なかなかいい感じになってきました。

    

 次のモチーフもF4で描いています。
 こちらも形をとっていきます。

    

 ちょっと変わった配置に見えますが、なかなか良いのです。

    

 形を取りながら位置を修正していきます。
 ここに色を重ねていきました。

    

 なんとなくいい感じに仕上がりました。

 もう一つのモチーフもF4に描いています。
 なかなかきれいな配列です。

    

 形をとっていきます。

    

 色を重ねていきます。
 いい感じに仕上がりました。

    

 こちらもF4のキャンバスに描いています。
 きれいなモチーフです。

    

 形をとっていきます。

    

 ここに色をのせていきます。

    

 ひとまず完成です。
 乾いてからもうちょっと手を入れたいところですが、
 同じモチーフがありませんから、これでおしまいです。

 久しぶりの鎌倉野菜でした。
 とてもはきれいでしたが、なかなか難しいモチーフでした。

 暑い中、先生にご指導にいらしていただくのもお手数です。
 会員が教室に通うのも大変でしょう。
 連日暑い日が続いて、困ります。

 また次回もよろしくお願いいたします。




 

7月9日の教室から:夾竹桃(キョウチクトウ)とジュズサンゴ

投稿日時:2017/07/09(日) 22:24


 夾竹桃とジュズサンゴを描きました。

 いまちょうど花の時期のようです。

 夾竹桃はピンク色です。こんな感じで咲いています。

    

 これをF4のキャンバスに描いています。
 形をとっていきます。

    

 ここに色を重ねていきます。
 本日、用事があって早めにお帰り。また続きを描けたら。
 ここまでですが、なかなかきれいな感じです。

    

 同じ夾竹桃ですが、F6に描いています。
 花はこんな感じです。

    

 形をとっていきます。

    

 いい感じで画面に入りました。
 これに色を重ねていきます。生き生きした色で描けています。

    

 一気に描いてうまく行きました。完成です。

 ジュズサンゴという赤い実をつける植物があります。
 きれいなので、これを選んで描いてみました。
 しかしこれはなかなか大変な代物です。簡単に描けません。

 こんな感じで実が生っています。

    

    

 これをSM(サムホール)で描いています。
 形をとって、葉の色を付けて位置を決めていきます。

    

 なかなか大変そうな感じです。

    

 赤い実がきれいに描けました。
 葉が難しかったことにあとで気がつきました。

 こちらはF4のキャンバスに描いています。

    

 なかなか配置が難しいです。

    

 油絵ではないみたいな色使いです。これは苦労します。

 暑くてちょっと参りますね。
 本当は、別のお花を切ってこようと思ったのですが、
 花を見ているうちに、蜂の巣を見落として、蜂に刺されました。
 手が一時的に腫れてきたのですが、痛みもたいしたことないので、
 そのまま放置しました。
 何でもなかったので、まあ良しとしましょう。

 いやはやです。
 蜂の巣は危険かなあ…と思って、軒下から落としてきました。
 どうぞ皆様も暑さとともに、蜂の巣もお気をつけくださいませ。

 次回は目崎一登先生のご指導の予定です。


 

7月2日の教室は都議会議員選挙のためお休みです。

投稿日時:2017/07/01(土) 23:28


 7月2日の教室は都議会議員選挙のためお休みです。

 7月9日の教室はあります。

 また次回、よろしくお願いいたします。
 

<< 2017年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ